こちら豊島区池袋雑食課

1日中山道 = 旧中山道

・「~と言う」を「とゆう」と書く。
・「雰囲気」を「フインキ」と読む、または「不陰気」と書く。
・「一応」を「いちよう」と読む、または「一様」と書く。
・「体育」を「タイク」と読む

ここ数年で非常にこのタイプの誤用が目立つようになってきた。
字を見、書く体験が少なく、耳から入る情報の比重が偏っているからだろう。

昔から「読み・書き・ソロバン」と言うくらいで、文字を読み、聞いた言葉を書くという事は教育の基本中の基本である。それが軽んじられていいわけがない。

で、昨今はまたメールという新しいカタチの「文書」を日々目にする時代になっているわけで、そのうち顔文字とかを手書き文書に書いたり、発音したり(!)するような人類もきっと出てくるに違いない(と思っていたら(笑)をカッコワライと会話で使っている人がいて、これはシャレなのかマジなのかと一瞬躊躇した経験がある。)

言葉はどんどん変遷し、時代と共に新しくなるものである、それはいい。
現にアタラシイという言葉自体が既に「あらたし」の誤用である。何とも奇にして象徴的な例ではないか。

だが、『言葉が時代によって変わっていく』のと『単なる無教養』は別の話だ。変わっていく事は良くても、言葉としての体を保っている前提での元でなくてはならない。

トルネード投法や振り子打法を注意するのは不適当でも、打って三塁側に走るのは注意しなければいけない。それと同じだ。
[PR]



by gesotoku | 2004-02-09 16:32 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧