こちら豊島区池袋雑食課

わが青春のセガサターン


今月のユーゲー

サターン大特集だそうです。

持ってたナァ、セガサターン。
過去形で書くのは実に惜しい。いや、といっても故意に売り払ったとか、FF7出た途端にソニ吉に魂を売り払ったとか、山内会長の哲学に感動してカセット式ハードと心中する事にしたとか、まったくそういう事はない。
また、俺が勝ち組ハードしか追いかけないフヌケで、バーチャファイター2直後くらいまでは有頂天になってたがその後間もなく「FFはPS」「DQはPS」発表の打撃を受け、「パラッパとかあるし」という理由だけで「うち、プレステあるよ」というヤツのほうが重宝され出して、段々見るに見かねて手放しちゃったとか、勿論そういうわけでもありゃしない。
そんなヤツはダメだ。藤岡弘、が延々説教だ。



確かに持っていた。つい最近まで実家にある、そう思い込んでいた。そんで帰省したら無くなっていたのだ。
「あぁ、あれね。邪魔で重たいし、知り合いの子にあげちゃったわよ」
一瞬、母親の吐き出した音声が思念を伴った日本語と認識するのに、しばし時間を要した。
しかし、きょうびこの21世紀に今だ"どこぞのオッサンのお下がりのサターンで遊ぶ子供"がいるのか、そう考えただけでなんというか胸に迫るものがあり、もはや怒るでもなく嗜めるでもなく、
「そうか。それはしょうがないよな」
と母親にでも自分にでもなく、思わずそう言ってしまったのだった。というのが経緯だ。

持っていたのは無論白サターンではなく灰色の初期型。脆弱な、それでいて容量だけはデカいパワーメモリーを二度ぶっ壊し、マルコンやバーチャガンも買い揃えてそれはもう遊びに遊んだ。

今思い起こしてもSSは名作が多かった。
ヴァンパイアセイヴァー(今でも最高の出来)、NIGHTS、ダンジョンマスターネクサス、
カルドセプト、カオスシード、シャイニングフォース3・・・今でもあの時の思い出がよみがえり血が騒ぐ。

ガングリフォン2など、わざわざテレビを背中合わせに二台くっつけ、セガサターンを二台用意し(!)、ケーブルでつなげて、通信対戦台だーなどと遊んだものだった。
これはムダ極まりなく、だが異様に面白い遊び方だった。どうだ。だからどうなんだ。

訴求対象が500人もいないんじゃないかという「スリーダーティドワーヴス」もまれにみる傑作だった。ショットガンぶっぱなす凶悪ドワーフと全裸忍者との戦いの前には、ビブリボンなぞおままごとに過ぎなかったのだ。

ああいう野党的ゲームハードは存在意義があってしかるべきだ。
野心的ゲームを許す懐の深さ。もしセガサターンが世に無かったら今この世に「ギレンの野望」などという、極めてマニアックな、しかしながら一般層に波及したゲームなど誕生しえただろうか??
もし「グランディア」がなければ、360度回転する3Dマップなど誰が考え得るだろうか?え?ゼノギアス?知らんぞそんなものは。
「ガーディアンヒーローズ」がなければ、多人数プレイの真の面白さを伝導しえたであろうか?え?「グルーヴオンファイト」?あ、あれも面白かった。うむ。
「サクラ大戦」のおかげで我々はゲームを見た目で判断する事の愚かさを教授されたのではなかったのか?え?「大航海」?「FIST」?そんなもの、サターンにあったっけ。

ああ惜しいかなセガサターン。悲しいかなセガサターン。ついでにいうならドリキャスに上位互換つけてほしかったヨ。早く来い来いシェンムー3
[PR]



by gesotoku | 2004-09-28 13:11 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧