人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

gesotoku料理道場:チキンカレー

ストレス解消には何といってもカレー作り。
休みの前の日から、時間をかけて徹底的に煮込みまくる。
時間は2時間弱もあれば出来るが、あえてその日は食べない。
翌日になってから食べる。ジッと我慢の子。
この自虐的なひと時が極上の味を生む。たまらない快感だ。マゾとか言うな。

***********************************************************

~材料~

モモ肉 大一枚
玉ねぎ 一個
ニンニク たっぷり。2~3かけ。
ショウガ お好み。大さじ一杯位
ヨーグルト 200cc×2(2回使うよ)
トマト 2個

-スパイス-
ターメリック 10gくらい
ガラムマサラ 10gくらい
カイエンペッパー 少々
ブラックペッパー 少々
クミンシード 少々


1 モモ肉はゴロッと一口大に切る。塩をやや多めに振ってターメリックと混ぜ合わせる。馴染んで来たらヨーグルト200ccを混ぜ合わせてしばらく寝かせておく。

2 鍋に油を引き、玉ねぎを炒める!テッテテキに炒める!スープベースなので焦がさないように。あめ色になるまで40分くらい炒める。(油多めにするとが焦げにくい)鍋肌にこびりついたやつに気をつけろ!

3 ニンニクとショウガを投入。油全体に香りを移すようにざっくり炒める。

4 スパイスを投入。混ぜ合わせておいてもいいし、ちょっとずつ確かめながら入れてもいい。香ばしさが欲しい人はこの時入れる量を多めに。

5 湯むきしたトマトを入れてざくざく混ぜ合わせる。混ぜるのが面倒ならピューレを入れてもいいし、濃い目の野菜ジュースもお勧めだ。(今流行りの果汁入りの甘いやつも甘みと酸味が加わって結構いい。)

6 漬けて置いた鶏肉をだーっと入れる。すごい色になるが爆笑せずに淡々とつくると男前でモテる! きっと。

7 ヨーグルト200cc+水200ccを投入。市販の鶏肉スープの素を足してもいい。

8 味見をしながらじっくり煮るんだ! 気に食わない時は食うまでスパイスを足せ!
コクを増すためにバターや塩を足すのもいい! 香ばしさが足りない場合は、しょうがないからインスタントコーヒーを入れろ。ちょっと反則だが結構イイぞ。

9 完成。 ご飯にもパンにもあう。出汁を少し足してウドンにかけても良い。(ちなみにこのインドカレーウドンが一番気に入っている事は内緒だ!卵を落として少し煮込んで半熟気味なのをガーッとかき混ぜて食べるともっと最高なのも内緒だ!)


※出来上がり写真は今度アップするので待っててくれぃ。



by gesotoku | 2004-02-10 11:53 | グルメ

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧