こちら豊島区池袋雑食課

赤い羽根共同募金の兵法

今朝、地下鉄の駅から地上に抜けようとエスカレータに滑り込んだ。
遥か上のほうで随分にぎやかな声がする。子供達の声だった。
出来の悪い押し切りの羊羹みたいに、きまりきった形で甘ったるく掛け声を出している。「きょうどおぼきんに ごきょうりょくおねがい しまぁす!」
赤い羽根共同募金なのだった。おお、そうか。もうそんなシーズンか。
後には保母?先生?とおぼしき若く、明るく可愛らしい女性、横にはいかにもおとなしそうで人のよさそうなジャンパー姿のオジさん。
それがニコニコと微笑をたやさずこちらを見ている。
エスカレータを登りきって見える光景、入り口を押さえ進入経路を半包囲する手際の良さ、よく考えてみれば子供達の声もダラダラしたジャリどもというよりは、さりげなく、いじらしい感じでつぶらな目を覗かせてくる。

こちらの行動パターンを読みつつ、巧みにサプライズを織り交ぜ、その後も圧迫も強制もせず、あくまでもソフトタッチでこちらを包み込むように接してくる。
その巧みさにつられて、募金箱へ向かって財布を開けているOLやサラリーマン。ちょっとした列までつくっていたから大したもんだ。

これを指導しているのは、町内会か、小学校か。それはともかく、『孫子の兵法』を熟知しているな。

敵を知り、かつ自らもどう見えるか研究し尽くされ、かつ【すがすがしい初秋の、心浮き立つ抜群の晴天】という天の時、【エスカレータ出口】という地の利、【優しげな初老+美女+子供と全年齢層の良識をくすぐる】人の和も心得ている。

周到な計算だ。さすがは天才軍師。誰だ。すごい。

貧乏な私とした事が100円だしちまった。
[PR]



by gesotoku | 2004-10-01 12:45 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧