こちら豊島区池袋雑食課

刺身の"ツマ"ってどういう意味?

眠りかけた深夜、突如「となりのトトロ」が鳴り響いた。
手元の携帯電話にメールが一本入ったらしい。見ればバーの飲み友達からのメールだ。
その彼はNTT系列会社に勤める、いわゆるデキる男で、関西から演劇がやりたくて上京してきたという変り種だ。さらに海外サッカーが趣味で、それ故に顔を合わせるとお互いどちらからともなくそのネタになる。やれ今年のレアルはより下品になった、PSVのあのウイングはチェルシーに行ったのかウンヌン、そんな話ばかりになる。パズルやクイズの類も大好き。いささか多趣味で、故に風変わりな男性だ。メールの曰く、

「刺身のつまはなんでつまっていうんでしょうか?」

なるほど。

さしずめ、きっとまだバーにいて、ぼちぼち話すネタもなくなってきて、随分他愛の無い話になっているのだろう。
人間、深夜になるとひどくショウもない事が妙に気になったりする。
「だらしがない」のダラシってなんだろうとか、パンがポルトガル語ならクリームパンは一体何語だとか、そういう類の事が気になってしまうわけで、ことに酒が入ればなおさらだ。
で、あぁこういうくだらない話だったら、といった流れになったに違いないのだった。
先日も「ミイラの作り方を教えてください」というメールが来て、さてどうしたものかと悩んだ事があった。

ちょっと記憶を辿ってしばし考えた末、
「妻、つまり主・主人となるものに添えるもの。主を立てるものという意味から来ているのだ」
と返答してメールを送った。それから特にリアクションもなかったので、あれはどうなったんだ、と尋ねてみたところ、
「いやぁ、昨日は女性客がみんなブーイングでしたよ!なんであんなこといっちゃったんスか?」

エッと思って、思わず辞書を調べてみたが、やっぱり刺身の妻は主の添え物と書いてあるのだった。しかし、言葉の上でもそういう気持ちを抱くものなんだろうか。
思わぬ所で辞書のとばっちりをくらってしまったなあ。

やはりこの21世紀の現代社会、これからは妻も平等にしないといけないらしい。
手もつけないなんてもってのほか。上野千鶴子に怒鳴られないようみなさんちゃんと一緒に召し上がるように。

私はやらない。ほら、独身主義者だから。
[PR]



by gesotoku | 2004-10-01 17:06 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧