こちら豊島区池袋雑食課

狼たちの午後

狼たちの午後

好きな映画のひとつ。

主演のアル・パチーノもいいが、登場人物全員が名演と言ってしまいたい。
みんなひどく疲れていて、ベトナム渦中の倦怠感丸出し。

主人公(ソニー)はゲイの愛人の性転換の為に銀行強盗を働く。
最初からグダグダで穴だらけの計画で、なんと冒頭数分で仲間の一人がびびって逃げる。あっという間に警察に包囲されてる主人公。
発作的でダメダメな計画。まるでビビらない従業員。使命感も正義感もなく、むしろ傍観者の風情の支店長。
「俺たちに明日はない」でヤケになって銀行を襲ったら、もう破産してて金庫がスッカラカンだった、というくだりがあったが、こっちはヤケクソになってるのに悪にも徹しさせてくれないというシニカルさが共通する。終わる事もできない負け犬の悪あがき。

アメリカの乾いた空気。ダラダラ続く篭城戦の中で、いつしか勝手に英雄に祭り上げられる主人公。
喚き、騒ぎ、身勝手に盛り上がる群集。
当事者全てにとって「他人事」になってて、もう犯人にもどこへ行き付いてしまうのか分からない。
ネタバレながらラストはめでたく(?)逃亡失敗してしまうのだが、このラストに向かうまでの雰囲気の
持っていき方が絶妙。
「もう何がなんだか分からない、なんでもいいから早く何とかしてくれ!」という投げやりさ、けだるさ。
その先にあるのは乾ききった現実と終末。
実話を基にしている、というリアリスティックな部分が最後に思い出され、切ない余韻に脳裏がピーンと張り詰める。
破滅の中に息苦しさからの解放を見たパチーノの、少し安堵したようなラストの表情。

最高にシビれる。
[PR]



by gesotoku | 2004-03-29 16:40 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧