こちら豊島区池袋雑食課

池袋本屋行脚

ジュンク堂
こと書物に関して、ここの追随を許す書店はそうないだろう。脇には専門の読書スペースがあり、イスに座って(!)思い気ままに立ち読みできる。
「漢~魏晋の屯田制」という本を見つけて、三国志マニアの私としては実にノドから手が出るほど欲しかったのだがウラを見て8800円だったの即断念した思い出がある。
地下はコミックスペースで、よくサイン会も行なわれている。

LIBRO
西武地下にある大型書店。ここもなかなかの品揃えだ。どちらかといえば大衆向き書籍が充実しているが、結構マニアックな雑誌や書籍が散見できて面白い。ただ、やっぱり中国関連の史書には疎い。うう。

光芳書店
東口近辺に4件ほど支店を持つ。池袋の古本屋といえば真っ先にココが思い浮かぶ。
コミック類が充実している。二見やハヤカワなどの文庫も比較的いい状態でそろっている。少年漫画全巻一気買いに向いている。

池袋古書館
西口ロータリーの松屋の隣。
ドリフやピンクレディーのレコードなど、レトロ関連に強い。アメリカのインテリア・アドバタイジング集も何故か充実している。
読書というより宝探しの感覚で漁りにいくのが面白い。岩波新書の絶版が残ってたりして希少価値は本当に高くて恐れ入るのだが、
司馬遼太郎や吉川英治など時代小説が意外と少なかったりするのでそこは拍子抜けする。
この間吉川英治全集を探しに言って、あまりの少なさに驚いて「吉川英治のコーナーって別であるんでしょうか?」と尋ねたらバックヤードから太平記や太閤記やらどかどか持ってきてくれて非常に恐縮した。ここの主人はめちゃくちゃ面倒見がいいみたい。
[PR]



by gesotoku | 2004-03-29 17:20 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧