こちら豊島区池袋雑食課

邦人人質拘束

「しかし、いま、考えるべきは目の前で捕まっている命なのではないか」
という事はもう聞きに聞き倒した前提として、今から書く事はその上での、一個人のくだらない偏見としてもらいたい。

タイミングの悪いやつ、というのはよく居る。
新潟震災の救助作業が目まぐるしく伝えられる中、実にインパクトのない形でそれは報じられた。

またか、という気分である。

世の国民はあっちにもこっちにも100の力で心痛できる程調子いい人間ばかりじゃないから、
どうしたって"こんな時に何を"という感情を抱く者もいるだろう。

あの、一見のんきなオノボリ君が旅行気分なのか、実は高潔な志の下でいるのか、
まあとにかく動機はわからない。第一もうそんな事は問題ではない。
古くから慈善活動に従事していたわけでもなく、まして海外での実績があったわけではない、ポッと出の若者が、ポッと入国して捕まったのだ。

どのような事情であのように拘束され、かつ脅されたかどうかは判らない。
しかし、あのように強い動機も堅い覚悟も感じられぬ奴がなんでそんな所にいるのか。
逆説的に言えば、この時期にこんな所にいるからには「死ぬ覚悟はとっくに出来ている人間」と判断されてしまっても文句言えないわけだ。

「現時点でイラクにいる事」とはつまりそういう事ではないのか。
どんなに知性と教養があって、経済的にも社会的にも満たされている一流エリートビジネスマンでも、往来のド真中を寄声を発しながら疾走すれば、遠慮も斟酌もなく、誰だって

「あいつはバカだ」

と言うだろう。そういう事だ。

世評に対するアピールもなく、テロリズムに対する怒りもなく、勿論自衛隊派兵に関しての見地もなく、ブラウン管の前で、文章を読み上げるように助命をせがんでいる。
あの若者に対しては、乱暴だが、少なくともおれには、決意だとか、覚悟だとかは全く微塵も感じられなかった。

いまとなっては「動機さえ善ならば行為も肯定されるべきだ」という言葉すらとっくに無効だ。


日頃から老人に席を譲り、募金箱に大枚を入れ、献血もおこたらず、骨髄バンクも登録し、ポリオワクチンに3分電話している人間だとしても、白昼往来のド真中を寄声を発しながら性器丸出しで疾走すれば、

「あいつはバカで、かつ変態だ。何か危ないクスリでもやっとるのと違うか」

となるだろう。もとより社会ってのは短絡的なもんだ。

"こうなった原因は、もとはといえば自衛隊にある"と、前回の人質の誰だったかが言ったそうだが、そうではなかろう。どうしたってあの若者の学習能力こそ原因だろう。問題を無理に挿げ替えるな。

無知はそいつだけの問題だから一人で恥をかけばいいだけの話だが、無学習はそれ自体が罪だ。
それが大人というものではないのか。
「ここに居るのは私の自由だ」などと吹聴させて断じていいものか。

それでも、国には国民を守る責任がある。近代民主国家の素晴らしい美点の一つであり、だからこそ余計に腹立たしい事であるのだが。

人質解放には全力でお祈り申し上げる次第ではあるが、そんな戯言が一瞬脳裏をよぎったと、まぁそういう事で。
[PR]



by gesotoku | 2004-10-28 16:05 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧