こちら豊島区池袋雑食課

ネットでの「失言」について。

「募金パーク」の管理人代理って何様さ。

例の新潟の震災について、インターネット上でも色々なボランティア運動が巻き起こっているようだ。

で、クリック式広告(なのかな?)のシステムを応用して、
「1クリックで1円の募金が出来ます」というふれこみで募金を集めている「募金パーク」ってサイトがある。

で、そこの管理人は海外活動などで不在がちな為、サイト運営を一部代理人に任せている。で、その代理人のサイトってのが色々ボランティアや被災者に対しての「失言」がちょこちょこあるらしく、参加者にも不信感が募っているとの事。

どうかねえ、こういうの。まぁさ、失言ってのは有ると思うよ。
ええ、そりゃぁもう。オレなんか、もうしょっちゅう失言だらけの舌禍人間だからね。

ある日の昼休み、出向先の社員がちょっと晴海までランチを食べにタクシーで出かける、という話を聞いた時なんだが、

「今日は奮発するんですね」

と言えばよかったものを、そのとき何故か、

「お金、お持ちなんですねぇ」

と言ってしまった事がある。
アハハ、ばかにしてんのか、って笑いとばされてその話はそこで終わったけど、
よくよく考えてみるとアホな言葉を言ったものだナァと。でも普通はそこで終わりだよね。

「知人」との「何気ない場面」での「リアルタイムな会話」の中で
出てきた失言というのはよくある。自己弁護ではなくて、一般論の話ね。
言ってしまったものはしゃぁない、というレベルだな。

でだ。例の募金サイトの場合、その場面における使うべき用語の選択が的確でなかった。
「クリックした人は実際には全くお金を出していない」
とか言っちゃうのは、さすがにどうかねぇと思った。勿論悪気は無いんだろうけど、その表現はまずかろうと。

それ自体は、まぁ深刻という程のモンじゃない。一番問題はその後の対応だろう。

例えば、失言を起こして取り上げられがちな職種、例えば教員とか政治家かな。そんな連中にしたって、
「そのような意味・文脈で言ったのではなかったがウンヌン、そのように受け止めてしまう恐れがあったとすれば甚だ遺憾でゴニョゴニョ」
位の事は言える。

それで普通は片がつく。色々多少のノイズや追求はあるだろうが、通常はそのままフェードアウトするものだ。
で、例の代理人のサイトもいくつか不信感やら疑問からいくつかコメントで質問が上がっていて、
"意見コメントを消去したり、その上都合の悪い文面をコッソリ改訂したりしているというのは問題ありはしないか"
というようなコメントが上げられていたのだけれども、

「私に対するあてこすりだ」
「ご立派な意見をお持ちなのに何故メールで意見をよこさないのか」(この場合ご立派なんて使ったら逆効果しかなかろうものだが)
「2ch等で騒がれたら困るから」
などなど、という事でコメントを全消去して、受付も拒否してしまったそうで。

さらに代理人が例の「新幹線脱線事故・死亡者ゼロ」に触れての、
「奇跡は頑張らない人間には起こらない」を引き合いに出し、それに対して、
「事件や災害などを対象にしたボランティアサイトで使うべきじゃないのでは?(被害者は頑張らなかったから助からなかったのか、と誤解される恐れがあるのではないか)」
という疑念を投ずるトラックバックもあったのだが、

<<二日前の記事に、トラックバックされてますけど、放置してます・・・いくらなんでもお馬鹿すぎるんで。
まともな人が見たら、わかるよね?
向こうに何か言ったりしないでくださいね。>>(原文ママ)

と、にべもない。「お馬鹿」呼ばわりだし。
つまり早い話が、責務を怠って、耳を塞いでしまった。

「そんことは知らん! いわれの無い誹謗中傷だ!」
みたいな反応も政治家とかにはよくあるよな。代理人が、はっきりそう言った訳ではないけど、質問されるや急遽コメント拒否なんて事をしたら、やっぱり受け取り方が違うと思うんだ。

しかも、政治家の場合は逆切れもさることながら、ある種の覚悟や吹っ切れがあっての事だったりもするんだが、この場合はどうなんだろう。
だって募金、これからも続けていかないといけないんでしょ?しかも自分だけが運営しているわけじゃないわけだしさ。

プロ野球がストライキした時に「たがか選手の分際で」と怒鳴りつけた老人と同じレベル。

ようするに、素人一人に手綱を握らせていると怖いって事だな。
何が一番怖いって、その素人は馬に乗れる気マンマンでいるって事。
引きずられて町じゅうさらし者、なんて事にならなければいいが。
カギのかけかた、電話の出方も判らない子供に留守番させたら駄目だろう。

人間、「良い事をやっている!」とか「正義の側に居る!」とか思い込んじゃうとどこまでも思考停止してしまいがちだからな。
考えろ、考えろ。ケツを拭いてもらえるのは子供のうちだけだ。
[PR]



by gesotoku | 2004-11-12 16:36 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧