こちら豊島区池袋雑食課

立ち飲み

みつぼ

池袋を東口に出て、ジュンク堂書店とスターバックスの間の小路を遮二無二突き進むと、やきとん『みつぼ』がある。

細いU字カウンターと、テーブルがいくつかの小さい店だが、夕方にはサラリーマン連れで賑わう名物店だ。やきとんも美味いが、煮込みがお勧め。ネギがたっぷり掛かったところに、下品に七味をガンガンかけて食べるのが作法。
ここはおなじみ庶民の味方ホッピーが出る。既に焼酎を割ったものでも出てくるが、頼めばきちんと焼酎とホッピーの瓶のセットで出してくれる。都会の裏手でひっそり昭和風情を味わう。小粋な飲み方ではなかろうか。


かぶらや

みつぼを超えて、通りに出たところを左に折れて突き進んだ所に「かぶらや」がある。
外にドラム缶が張り出してあって、夜風に当たりながら食べるのもいい。

また、ここは何といってもレバサシがうまい。これをゴマ油のタレに絡めて食べる。ぷりぷりと絞まった小豆色の肌を噛むと、甘く濃厚な香りが口いっぱいに広がる。後味が消え入らない内に間髪入れずビールでガーッと流し込めば、喉の奥から美味しい悲鳴があがる事ウケアイ。

やきとんはどれも抜群に美味い。しかも全品70円。どうやってこの低価格帯を維持していられるのか。聞く所によると、毎日朝イチで市場に繰り出して直接仕入れているそうな。原価を抑え、かつ鮮度も抜群。店主の苦労とこだわりに頭が下がる。下がったついでにもう一杯。感謝の心をこめてガツ皿をもう一丁。

ラーメン『屯ちん』のあるビルの2Fに2号店が出来た。こちらは完全に店内席だけだが、ゆっくりしたい派にはこちらもお勧め。
[PR]



by gesotoku | 2004-02-12 12:04 | 立ち飲み

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧