こちら豊島区池袋雑食課

札幌のロビンソン百貨店

「火の鳥」という漫画がある。いわずとしれた手塚治虫の傑作だ。
小学生の頃はこれと、白土三平の「カムイ伝」が学校の図書室においてあった。
俺は学校があまり好きでなかったが、この点だけは実にありがたく、帰宅もしないで興奮して一気に読んだものだ。

ディティールはもうおぼろげなんだが、今でも印象深く刻み込まれているのは「太陽編」の、主人公が犬のマスクを被らされるシーンだ。マスクからは絶えず怪しげな呪文?音楽?が流れており、一遍で気がふれてしまう仕掛けになっている。この場面がおれは恐ろしくてしょうがなかった。

本当に恐ろしいのは忌まわしいものに飲み込まれる事ではなく、忌まわしいものをそうと感じなくなる事であり、逆説的に我々が普段常識や倫理、道徳だとかそういうもの自体もとても暫定的で脆いものなんじゃないか、といったぐらいにまでドンドン想いを逞しくして、子供ながらに根源的な恐怖を刻まれたシーンである。

で、話は大きく変わるのだが、おれの地元の札幌には「ロビンソン」という百貨店がある。
イトーヨーカ堂系のデパートで、ススキノとの境界線ともいえるメイン通りに面してそびえたっており清潔感あふれた外装でとても目立つ。
94年の開店当時、それなりに華やかなお祭りムードもあって、かくいうおれも当時一度だけ行った事がある。大学で使う体育ジャージを購入しに行ったのだが、もうそれ以降一回コッキリで足を運ぶことは無かった。

とてもうるさいのである。
店内に入ってエスカレータでスポーツ用品売り場にたどりつくまで、ひっきりなしにBGMが流れているのだ。

「♪ウェルカムトゥーロビンソン♪ ロビンソンウェルカーム♪(ぴー)
すてきーな花を咲かせますー♪(ぴー)」

デパートの店内は往々にして内線というか有線というか、とにかく何か薄っすらと案内が流れつづけているものだが、これは全く別。ひたすらBGM(スパンが短いから、サウンドロゴというべきか?)が掛かっている。顧客に伝えるべき案内が何も無い。ジャージ売り場はここでいいんだろうか。

「♪ウェルカムトゥーロビンソン♪ ロビンソンウェルカーム♪(ぴー)
すてきーな花を咲かせますー♪(ぴー)」

また鳴ってる。いくらなんでも間隔が短すぎやしないか。曲の長さも賞味30秒といったところか、それをほぼ休みなく延々と繰り返し繰り返し流しているわけで、いい加減しつこく感じてくる。どうやらジャージは衣料フロアにもあるらしい。

いや、「とにかく、なにをおいても、ロビンソン百貨店ができたんですよぉ~~~!」という事をアピールしたいのかもしれない。つまりBGMがイコール案内放送であるわけだ。
あ、そうそう、そこの黄色い清水エスパルスチックなジャージをみせてください。

「♪ウェルカムトゥーロビンソン♪ ロビンソンウェルカーム♪(ぴー)
すてきーな花を咲かせますー♪(ぴー)」

しかししつこいなあ。
あ、(ぴー)というのは別に書いてはいけない言葉を伏せているわけではなく、合間に挿入される笛の音。サンバで流れるあの笛だ。この定期的な音がまた不快感を煽り立てる。
何十回も聞かされてるとこのタイミングでまた鳴るだろ、どうせまた笛鳴らすんだろと思うようになり、そこで(ぴー)となるわけでムキーっとなる。

「ウェルカムトゥーロビンソン♪ ロビンソンウェルカーム♪(ぴー)
すてきーな花を咲かせますー♪(ぴー)」

……おれが何をしたっちゅーの? 連呼すればそら覚えるよ。ロビンソン、ねえ、まあ良い名前なんじゃないんですかね でもね、覚えればいいってもんでないんだわ。したらば、お宅さんあれかい? 覚えて覚えて覚えらさってしまえば、もう誰も彼もみんなロビンソンくるっちゅうとでも思ってるんかい? そら甘いっちゅうもんだわ。よっぽど笛の音の方がこびりついてしまうし。はっきしいえば不快なんだわ。

「♪ウェルカムトゥーロビンソン♪ ロビンソンウェルカーム♪(ぴー)
すてきーな花を咲かせますー♪(ぴー)」

もういいっつの! こちとらジャージ買いに来ただけじゃ! 何べんウェルカムしたら気が済むんじゃ! なんやロビンソンて! 漂流でもするんか! あーもー 気がヘンになるー! ムギー!

おれは黄色いスポーツジャージを受け取るや急ぎ早足でデパートを抜け出した。
しかし、よくよく考えると従業員はあの場で閉店まで平然として働いているわけで、それはそれでうすら寒いものを感じた。あんなに毎日何遍も同じ曲ばかり聴いて、気がおかしくならないのだろうか。

今のロビンソンがどうなってるかはともかく、まるっきり洗脳デパートだぞ、あれじゃ。
[PR]



by gesotoku | 2004-12-07 13:48 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧