こちら豊島区池袋雑食課

矛先はどちらに向いている?

イラク邦人人質:撤退や救出求め市民団体が集会 国会周辺

よく考えたらば、
『テロリストは人質を解放せよー』ではなくて『自衛隊は撤退しろー』なんだよね。

人命救出が第一義なのは当然だし、その為に全力を尽くすという首相の言葉も
誠に妥当なもので、これにまでケチを付けるのはただの反論の為の反論、
批判のための批判だと思う。是が非でも救出の為に奮起してもらいたい。

けれども、「人質の命が最優先」という事と、
「自衛隊は即時撤退せよ」「非戦闘地帯などない」「犯人の要求を受け入れろ」
とシュプレヒコールを挙げる事は全く別問題だという事を、
果たしてこのデモの参加者は理解しているのだろうか。
少なくとも理という観点だけでも承知しているだろうか。

例のニュースの後、私もここ両日というもの胸のあたりが痛み、
もし事実であるならばなんと日本国民にとって衝撃である事か、と
手にもつかない想いなのであるが、
それでも、「テロリズムに対する姿勢」と言う問題は
飽くまでも切り離して考えるべきであると理解している。

どのような形であれ、人質の邦人の方々が無事である事を切に願うものであるが、
一方で彼らは「自由意志で、危険情報の出ている戦地に赴いた」という点も忘れてはいけない。

デモ隊の憤りはあくまでも卑劣なテロリズムにこそ向けられるべきであって、
矢でも盾でもと勢い余って政府をたたき、自衛隊の国際協力、人道支援まであげつらう
なことがあるならば、それは全くのお門違いと私は断言する。

なんにせよ、心底安否が気遣われる。
[PR]



by gesotoku | 2004-04-09 18:01 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧