こちら豊島区池袋雑食課

「さぬきうどんブーム」の残りカス

正月にBS-iでThe BOOMの野外ツアーを放送するらしい。
DVD録画の為、BSチューナをパソコンにつなぐケーブルをビックカメラで購入した帰り、腹が減ったのでどこかで適当に済ませようと考えた。

ちなみにその時おれは60階通りにいたのだが、このあたりのラーメンは食べあきたし、
松屋は混んでて入りづらかったので、うどんにでもしようかと思っていると、ブラザーミシン脇の讃岐うどんチェーンに出くわした。
店は地下階段の向こうで、中の様子がよく判らない。
看板のメニューをよく見て、釜玉(※アツアツの釜揚げに生卵をかけただけのやつ。玉子が熱でやや固まりかけるのが美味しい)の中盛に決めて地下へ下りた。

「あのう、釜玉うどん下さい」
「しめきりましタ!」
「…え?」
「ないデス」
女の店員が、しらっとした目でこちらを見ている。胸のプレートには「許」と名前が書いてある。中国人なのか。
「え、もうやってないんですか?」
「やってナイです。おわりましタ」
「え? ……あ、でもメニューにはあるんですよね? えっと、売り切れですか?」
「終わったんデス!ずっと無いです!無いのは無いデス!」
普段ならそこで何事も無く、次の品を考えたんだろう。
でも、この店員の突き放した言い方と表情がどうも少しだけカチンと来た。
「そう、だったら、ちゃんとメニューに書いておかないと。メニュー隠すとかしないとさ。これじゃ全然判らないですよ」
「ここ、書いてありマス! ここ」
ガッと上の方を指差す。小さめの白いプレートに『諸事情により釜玉、カレー釜玉は販売を中止します』と書いてある。書いてあるが、いかにもこれだけでは気がつきにくいだろう。ましてこういう客回転の速そうな所だったら、なおさらまずメニューに目が行くのが自然だと思うが。

「あのね、お客はまずメニューを見るんだから、メニューそのものに修正入れないと。あんな小さい白い紙切れだけじゃ誰も読まないんじゃぁ・・・」

「終わったんデス! 売ってないです!これから書きマス!」

…もうしょうがないんで、もう折れて素直に醤油おろしうどんを頼んだ。

あぁもう! だから売ってないのは判るよ。諸般の事情だか鶏卵の高騰だかはしらんよ。だがね、客は表の看板だけ見てくるんだよ。それでいざ中に入って、一言も無くペラ紙一つで売ってませんって貼っておけば良いっていう根性が気にいらん。
社員食堂だってもうちょっと愛想良いぞ、と腹立たしく醤油おろしうどんをかっ込む。

「うぐ」

堅い。まずい。
粉を固めただけみたいな、舌に気の毒な味がする。

そもそも、このチェーンは出来たばかりの頃から麺がやや堅めだった。でも、「讃岐うどんってのはコシが命なんだろうから」と納得させて食べてたし、ほどほど納得行く味でもあった。
それがどうしたことか、噛み応えも悪いしなんだか美味しくない。大根おろしも気の抜けた味。醤油も醤油なんだか香りも平板で、まるでスッキリしていない。

このクオリティの悪さだったら釜玉出されてもきっと不味かったんだろうな。悪い玉子でおなか壊すよりは良かったのかな。

そそくさと食事を済ませ、食器を下げて店を後にする時も何の一言も無かった。絞った有線と機械音だけが淡々と鳴っているだけ。一体いつからこんなに全てにおいて質が急降下したんだろうか。本当にひどい。

どうも腑に落ちんな。
それから俺は憤然と家に帰り、CSチャンネルの鬼平犯科帳をテスト録画してせいぜいの気慰めをしたとさ。
[PR]



by gesotoku | 2004-12-24 12:19 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧