こちら豊島区池袋雑食課

ブクロ反対運動集会


「池袋をブクロって言うなーー!!」


ブクロという呼び方はかなりかっこ悪い。
シラフではちょっと言えない。脳のシワが減る。
言っていいのはドラマ『池袋ウエストゲートパーク』の連中だけだ。
あれは虚構の世界だから。

周囲に「ブクロ」って言ってるの見た事あるか、と聞いてみても
目撃証言はだいたい似た様な所に落ち着く。
やっぱり大体チャラチャラしてるガキばかりだ。

くたびれた営業のオイちゃんが
「今ブクロにおります。このままブクロで直帰ということで、ハイ」とか、
買い物帰りのオバちゃんが
「今ブクロでサンマが安かったのよォ」などとはあんまり言わない。
ある意味聞いてみたいが。

ブクロ、と臆面無く言えるのはそれくらい唐突で、何か薄っぺらい。

ガキはきっと、"The・池袋" というものをギラギラと意識しまくっているのだろう。
あぁ俺はあの、かの、That's池袋にいるんだぞと。

『池袋で暴力団発砲』『池袋でカラーギャング集団検挙』
『池袋で闇金融摘発』『池袋ラーメン戦争勃発』『池袋で援助交際』
の池袋を想起しているんだと思う。

対外的なイメージで伝わっている、記号の集合体としての"池袋"
暴力的で雑多で粘っこくてギラギラしている、ヤクザと風俗と借金の街。そんな感じ。
彼らの中では西一番街・西口公園・サンシャイン60通り(サンシャイン通りではない)
で完結してるような気がする。偏見かしら。

だから『ブクロ』なんて言葉が口から出てくるわけで。
普通の人間にとって「今池袋にいる」なんて事は殊更にアピールする必要がない。

毎日毎日大塚阿波踊り祭りをやってる「としまテレビ」も池袋。
都内で残された唯一の都電がのんびりと吉野家を横切るのも池袋。
池袋演芸場があるのも池袋だ。(しかもここは西一番街だ)

これは余談というか蛇足だが、
2002年の年末、池袋で白と黒のカラーギャング抗争があった。
何人か検挙されて報道されてたのだが、聞くところによると
連中は志木市のギャングだったそうな。だめじゃん。
[PR]



by gesotoku | 2004-02-13 11:20 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧