こちら豊島区池袋雑食課

バランスよく仕上がったラーメン 西武池袋線・椎名町「麺屋 大和」

このブログを見ていただければお分かりのとおり、
おれは池袋周辺でラーメンを食べることが多いのだが、ふと考えるに、
ちょっとだけ外れた沿線って案外行った事が無かったりする事に気がついた。
今回、知人とともに西武池袋線の隣駅・椎名町まで出向いてみた。

さしあたっての前情報として「ホロトン」という店が気になっていたくらいで、
とりあえずまずは駅についてからゆるゆる考えようか、と思っていたのだが、
なかなかホロトンが見つからない。と、うろうろしているとやがて別の店に出くわした。

a0002735_1104636.jpg


「麺屋 大和」
一見寿司屋?と思うような外装。
ここも名前だけは聞いた事があるし、まぁいっかということで入店。
a0002735_11142180.jpg


外もそうなら中も木彫カウンター。あれ、やっぱり寿司屋に来ちゃった?
と思ったが、おいしそうなスープのにおいが鼻をくすぐる。
居抜きだったのか、意図してこのような演出にしているのかは分からんが、
ともかくラーメン屋であることは確からしい。

メニューをじっくりみて、普通のラーメンと、オススメのつけめんをそれぞれ注文。

a0002735_1104611.jpg


具が凄くこだわりというか、工夫を感じる。
メンマに黒コショウでピリっと味付けしてあるし、チャーシューも香ばしく炙ってあり、
うまみがギュッと詰まっててうまい。
味玉はトロリとした半熟具合を注文をうけてから割って出す。この色が食欲をなんとも誘う。

スープをすする。塩味が弱目で、マイルドな感じ。豚骨と、赤身の魚のダシと思われる。
カツオやサバ類の独特の匂いぷんぷんってわけでもないので、バランスよく上品に処理している、気がする。

麺はノーマルのストレート。角にピンと張りがあって、見た目冷麺とかに感じが近い。
太麺ではないが、結構なコシがあって噛む度にほのかに風味が鼻を抜ける。

あえていえば、マイルド系のスープもシコシコ麺もひとつひとつは美味しいんだが、ちょっと綺麗にまとまりすぎている感じも受ける。

a0002735_1104613.jpg


つけめんはカラ味噌のタレと柚子風味の醤油タレの二種類が最初から用意されている。
非常にユニークだが、ややカラ味噌も柚子醤油も正直すぎる味。いい意味で癖がないので、ちょっと最後は物足りないかも。

全体的に美味しいのは美味しい。

ちなみに中盛りと大盛りはお値段無料。大喰らい派には嬉しいところ。
ただ調子に乗って、段々食べているうちに飽きが少し来てしまった。

出来たばかりの店だそうで、今後の工夫も大いに期待できると思う。がんばれ~。
[PR]



by gesotoku | 2005-01-08 11:00 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧