こちら豊島区池袋雑食課

池袋トイレ事情

「近場で快適に利用できるトイレ」
って、男性女性問わず、街を出歩く人間にとっては重要なポイントではなかろうか。

俺の好きな作家で、ススキノ界隈を根城にしている東直己氏は、「酒飲みの達人」であると同時に「トイレの達人」でもある。
曰く、酒飲みが趣味になり、挙句習慣となり、とうとう生命活動と同義になった種類の人間は、概してハラが緩いのだそうで、東氏も同様の悩みに苦しんでいる。
で、氏は前触れ無く襲う便意の恐怖に絶えず用心しており、市内および周辺のシティホテル、デパート、コンビニ、飲食店等などのトイレの場所を全て把握して、いつ何時「非常事態」が発令されても咄嗟に対応出来るようにしているらしい。

で、おれ自身を振り返るに、さすがにそこまで執着を燃やすわけではないが、イザという時パッとトイレの最短距離を考える事は多い。

施設の綺麗さでいえば、やはりデパートが余人の追随を許さない。
PARCOや西武がベスト、東武やメトロポリタンは少し落ちるか。
ただ、池袋のパルコはエスカレータやエレベータの位置がまばらで、ややこしい。
なるべく通過時も店舗スペースをくぐらせたいという想いがあるのだろうが、咄嗟の咄嗟にはなかなかもどかしい。
「緊急事態」に陥った際のおれにとって、それはただのラビリンスでしかない。

で、次善の策としてはやはりゲーセンとパチンコ屋。いわば「遊興場」が良い。
中規模の店舗はたいていどこかにはあるし、その意味では駅前デパートのように限定されないのは大きい「地の利」だ。
池袋でいうと、サントロペ、GIGO、プレゴなどの60階通りに面したものがやはり質が良い。

この場合「パチンコ屋」ではなく「アミューズメントパーラー」みたいなところがベスト。
ただ、施設を利用することなく無断でトイレを利用する事は、本来は罪になるという話をどっかの法律系番組で聞いたことがあり、あんまり大手振って堂々と使うのも気が引ける。
「御代」としてUFOキャッチャーをやったり、パチンコ屋はまさかトイレ使うのに1000円突っ込むのもアレなので、自販機で缶コーヒーを買ったりタバコを買ったりなどするわけだった。

ちなみに他の施設候補だが、駅のは改札を潜る必要があるしあまり清潔と言えない。
ホテルは施設的には最高なのだろうが、ゲーセンと同様の理由でちょっと気が引けるし、池袋周辺にはむしろラブホテル的なものが多く、さっと入りやすいホテルは少ないのでダメだ。


また、おれはハンカチをよく持ち忘れるので「備え付けの手拭」も重要なポイントだ。
昔ながらのロール式のタオル(カラカラと引っ張って新しい面を出すあれだ)はあんまりちゃんと拭けない。
再生紙のホルダー式はさっぱり拭けるが、なにせゴミが沢山でる。ゴミ箱からはみでた大勢の手拭ゴミを押し込むのは結構イヤなもんだ。
熱風方式が一番ダメ。局部的に熱いだけで水気は飛ばないし、ゴシゴシこすりつけないとダメで非常に時間が掛かる。水を乾燥させているのか、肌にすりつけてるのかわからない。

やっぱり、ジェットタオル式が一番。それも三菱のジェットタオルだ。これは、申し訳ないが限定だ。
勢いの良い空気噴射で水滴をふきとばす方式で、あっというまに水滴が取れる。
また何かに手を触れる事も無いので、非常に清潔感がある。

ジェットタオルが備え付けてある池袋周辺のトイレ地図、をつくりたくなるくらいだ。地味ながらこれは実に画期的な機具だと思うのだが、意外と話題にならない。
トイレの話なんぞそうそうする機会がないからだろうが、捨て置くにはあまりに惜しいくらいこれは素晴らしい。人類文明の進歩を感じる逸品だ。

三菱からジェットタオルの一台くらい貰えるかもしれん、というくらい褒めちぎっているが実際使い心地は最高だ。賛意同意も少なくないと思うがいかに。

関係各者にはこの場を借りてお礼を申し上げておきたい。いや、意味ないけど。
[PR]



by gesotoku | 2005-01-14 10:40 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧