人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

190円で中ジョッキを

ここ数日、地下鉄や繁華街あたりで、ぼちぼち真新しいスーツに袖を通した
若い男女をよく目にかけるようになった。
春からの新入社員というやつだろう。自分が就職浪人でずっときて
どさくさみたいに中途で社会にもぐりこんだようなものだから、
まともに春に入社式なんぞは生まれてこの方やった無い。
ちょっと羨ましい。

春を迎え、はや当方もはや30才目前であるなと
しみじみ感慨にひたってしまうが、いつも懐は冬の寒空。
ましてや日々池袋なんぞを飲み歩いてると、手持ちの金はいくらあっても足りない。
不景気のせいにするつもりは無い。好景気でも「あっちの方々なんぞどこふく風」
とやっぱりおんなじような事を言ってる気がする。

チープにはチープなりの味がある。
たまにどうしてもサッポロ一番喰いたくなる、みたいなもんで、脳が命令を発するのだ。
で、東口のユニクロ、auショップの角を曲がると
黄色いつくりの飲み屋が見える。ここの地下が「居酒屋la・わっしょい」だ。
とにかく、なにを言わずともまず「安い」。
ガンガンつまみを注文して、一人2000円いかなかった事なんてザラだ。
中ジョッキは190円。まぁ、発泡酒だとおもうが、それにしても安い。
サワーはなんと100円。おすすめはわっしょいサワー。
あの、10円で売ってるチューチューに焼酎いれただけのような味がしないでもないが、
不思議とこれはこれでウマイ。

中華おこげとモチピザを突付きながら安酒を傾けるのもオツ。
というわけで、誰か飲みにいきませんか(結局それか)



by gesotoku | 2004-04-13 10:13 | バー・居酒屋

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧