こちら豊島区池袋雑食課

諸子百家に学ぶ

ここ数日、
直接間接諸々、周辺から反戦・人質事件・自衛隊イラク行き関連
の様様な意見を耳にし、目にしております。

ところで、私も平和主義者なのですが、
(というか戦争大好き!なんて人は右翼でもいないでしょう)
愚直な非武装無抵抗は現実的でもないと思っています。
酒見賢一の「墨攻」などを読んでいただけると、
「戦争を嫌がるだけでは戦争を回避できない」
という、私の言いたい事がよりご理解いただけるのではないでしょうか。
墨テキは口だけで理想を語る儒者より、
よっぽど戦争を起こさないために「考えている」人間でした。
思想家でありながら実践者であり、名声があれど権力を欲しませんでした。
私は墨子の実行力と謙虚さに頭が下がる想いです。
(孔子を貶めているわけではありませんが)

また、有名な孫子の兵法の序文にも
「兵は、国の大事にして、死生の地、存亡の道。察せざるべからず。」
とあります。あれほど戦争について熟知している兵法家の孫子にしても、
戦争の回避が一番である事を念頭に置いています。
「戦わずして"勝つ"」事が最上であると。

NGOの反戦・非戦の運動も色々にぎわしておりますね。
(中には「これをチャンスに政府転覆しましょう!」なんてのもあるとか)
私も様様な場で意見を交し合う事がままあるのですが、
反論の為の反論、口答えのヒステリーみたいにならないように
お互い落ち着いて論じ合いたいものだと常々感じております。
どうも「敵か味方か」みたいな視点に凝り固まると、そこから話が発展していかないのは、
テレビの議論系番組見ても明らかですし。(そういえばあれもテレ朝か…)
[PR]



by gesotoku | 2004-04-13 12:10 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧