人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

登る朝日に映える富士

14日の産経抄


あくまでも推論に推論を重ねた見方に過ぎないが、
確かに米英日を名指しで批判している割に、
同組織の要求が「自衛隊の撤退」のみというのはいささか奇妙な気もする。
言葉は悪いが、「利に合わない」気がする。私独りの穿ち過ぎとは言い難いのではないか。
時には突飛な仮説が、物事の不自然さに光をあてる場合も多い。
雲間を突き抜けて初めて見える空の色という事もあるのだろう。

「犯行グループではなく政府批判」
「世界で最も反日的なのは一部の日本人」
これも証左を述べるまでも無く厳然とした事実であり、
本来「人質事件」である筈の事件が、いつのまにか「自衛隊派遣の是非」に摩り替わっている
一部の世評もなんだか奇妙な気がする。
また言葉が悪いが本気で反戦を唱えるなら、こんな事件をきっかけにしてはいけない。
というか「反戦」と「自衛隊派遣」は対立する物ではない。
それこそまずは「人質の解放と救出」から始めないといけない事だろう。

14日の天声人語


>「人間への敬意」をつなぐ命の回線が、より合わされ、強まるようにと念じたい。

「人間への敬意」は紛争を解くカギにはなりえるが、それにどっぷり期待するのもまた
「甘く」無責任であろう。
理想は理想として存在するのであって、実現性はまた別のものであるから。

>「厳しい目でみるくせに何もしない大多数の人々」

半分合っているが半分は当を得ていないと私は感じる。
偉そうな事を言うのは当然である。彼らには考える余裕があるのだから。
思考しながらに行動する者は少ない。
目標が無ければ行動は出来ず、目標と言うものは思考せねば生まれないものだから。
無論例外はある。「他人の言う通りただ行動する」という事象だ。
それがどういう事を意味するかはあえて言わないが。



by gesotoku | 2004-04-15 11:24

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧