こちら豊島区池袋雑食課

15日の天声人語と産経抄

新聞コラム一気読み

15日の天声人語

茫漠としすぎているが、
とはいえ、昨今毎度の天声人語の論調に沿えば、
「疑問提起に名を借りた揶揄」である。
「43代目」が「過ち」を犯さず、「全ての諸国民との間」に恒久的な平和をもたらそうとしているのか?
いや、ない。という反語だろう。
「代々の言」という表現だが、
ワシントンとリンカーンといういわばアメリカの「理念」と密接した両人の例を出しているわけで、
ルーズベルトやニクソンあたりの、つまり「現実」を体現しているだろう人を引用すれば、
また違った光があたるのではないか。どっかに言行録ないかな。


15日の産経抄

先日の天皇陛下とチェイニー米副大統領夫妻との会見の話。
陛下は自衛隊のイラクでの役割について、
「自衛隊は給水や医療活動など、復興支援のために派遣されたものであり、
無事にイラクの人びとに貢献することを願っております」
と述べられたそうだ。この時勢においては割と大胆な、
しかしそれゆえに力強い発言(お言葉、というべきかな)だ。
自衛隊関係者はもとより、イラクの復興を望む多くの方々にこの言葉が届いてくれるといいのだが。

で、気になる一文が。

>念のため新聞各紙を調べると読売は十三日夕刊に、毎日は十四日朝刊にご発言のすべてを、
>朝日はなぜか自衛隊イラク派遣の部分を削ってのせている。

掲載の裁量は各社に委ねられているとしても、
発言の一部を恣意的に削ってしまう手法は正直いただけない。
「イラク派遣の部分」だけを削った朝日など、意図を感じるなという方が無理がある。

件の人質のVTRを「大本営発表」「情報管制」だ、と指摘した論者もいるが、
もしもそのロジックが通るなら、こういった記事の意図的な「編集」に関してはどのように考えるのであろうか。
「人質は自業自得であった・とはいえないのではなかろうか」
例えばこの前半部だけを切り取った場合どうなるか。
TBSの石原都知事の発言改ざんと同質か、もっと悪質だろう。
[PR]



by gesotoku | 2004-04-15 12:00 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧