こちら豊島区池袋雑食課

免許の鉄人

今日のゲーム情報より、
セガ、交通安全学習機能を持つ業務用ゲーム機器を開発
~自動車教習所とアミューズメント施設との顧客連動を実現~

なんでも、教習所のトレーチャーをアレンジしたゲームが出るそうな。

安全運転しないといけないゲーム、といえば、『東京バスガイド』という都バスのゲームがある。もうすぐ2も出るらしい。
池袋GIGOにも"初代"の筐体が残っている筈だが、このゲーム、じつにむずかしかった。
まともに道交法を守っているとドンドン残り時間が無くなるし、かといって焦って爆走すると即減点で失格になる。
つまり突き詰めると、「クリアー」の為には反則スレスレ・違反ギリギリのプレイで、巧みに法の目をくぐりぬけて失点をごまかしながら速度を稼ぐという、現実社会の実像に迫った見事なゲーム性で俺の度肝をぶっこ抜いたものだった。つうか、できるかこんなもん。

さて、今回のは免許教習ということで、バスと違って時刻表も客も居ないわけだが、どういった部分でゲーム性を出していくかが注目かと思われる。
考えられるのは、ざっとこんなところか。

「スタートボタンを押す前に筐体前後の安全確認をしないと減点」
「採点基準はその日担当の教官次第」
「っていうか教官が墨田ユキ」
「たまに安岡力也」
「安全運転しないと助手席から急ブレーキ」
「教習車だから空調が甘い」
「教習車だからAMラジオしかない」
「でもBGMがエイベックス」
「後続車からパッシングライトを喰らうと安全運転バトルがスタート」
「VF.NET連携でドレスアップ!」
「でもなんかどうもデコトラくさい」
「トヨタ、日産、マツダ…大手メーカータイアップ!」
「でも基本的にコロナとかファミリアとかそんなやつだけ」
「車の陰からフェイク飛び出しを入れてくる子供」
「検問で呼気を採られる」
「磁気カードで次回講習予約が可能」
「でも筐体にジュースを置いてあるとプレイできない」
「ETC車を選ぶとちょっぴり高速道路ステージが楽」
「最終面が縦列駐車」
「エンディングは悲惨な事故現場シーンのビデオ講習」
[PR]



by gesotoku | 2005-03-04 17:19 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧