こちら豊島区池袋雑食課

池袋 「らーめん福や」

池袋のラーメン屋と名のつくもので、行ってない店がいい加減少なくなってきた。
ガイドブックにのっているようなものはもう殆ど足を運んでしまったので、
しょうがないってんでちょっと今回は変化球でいく事にした。

明治通りにそって南池袋を歩く事数分。
そこの横路地に煌々と光る「究極ラーメン」の看板。
何故か看板側に店はなく、道路を挿んだ向こう側にある。
路地がカーブしており、インコースで死角になるから多分対面に看板を置いているんだろう。

早速塩ラーメン(600円)とギョウザ(400円)を注文。

濃い目に炊き出したトロトロスープで、油は少ないが結構コクがある。
もしかしたら昆布とかも入ってるかな?
さっと炒めた野菜もあっさりして美味しい。
麺はカネボウ広東麺似の細ちぢれ麺。かなりやわらかめ。
後日ネットで調べると固め・太麺がオススメらしい。

ギョウザもいける。パリッとした皮で、噛むと存在感のある具(雑に切ってるんじゃないよ!)がとってもうまい。5個で400円ってのは最近の傾向を考えるとちと高いかな?

こういう辺鄙な横路地にあって、スナックやら小料理屋から流れた酔客なども多いわけだが、それを考えると実に誠実にラーメンを作っているとは思う。

らーめん福や

東京都豊島区南池袋1-8-5
電話 03-3985-8945

17:00 ~ 25:00 日曜定休
地図
[PR]



by gesotoku | 2005-03-30 15:33 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧