こちら豊島区池袋雑食課

gesotokuがぁ、呪われた立地でぇ、最強のラーメンにぃ、出会ったぁ~

先週末の夜、仕事を引き上げて十条へ出かける。
一時期居住経験があって、個人的には思い入れの深い町なのだ。
池袋よりもグッと小さいし、わざわざ出かけて何するって程の用も無い、微妙なスタンスの町ではあるんだけどね。
あ、でもブックオフあるんだよ。これはうらやましいんだよな。
アーケードも何気なくオールジャンルで便利だし、北区の誇りですな。
埼京線が止まるから新宿・渋谷へのアクセスが楽ってのも大きい。住むには最適。
と、豊島区民からの精一杯のフォロー。

で、もっとも気になっていたのは、駅前のラーメン屋だった。いや、正確にはラーメン屋がある、その場所そのもの。

そこは埼京線沿線・駅前徒歩2分、踏み切り真ん前・線路沿いという文字面だけなら好立地なのだが、
これがまぁ、潰れる事潰れる事。なんだかんだでここ4年程かの地を見てきているんだが、
個人経営古本屋→ラーメン屋→ラーメン屋→ラーメン屋→ラーメン居酒屋→ラーメン屋
と、移り変わりがめちゃくちゃ激しい。二ヶ月でなくなった店とかもあるしさ。
なんつうか、ラーメン屋になってからえらい呪われてるんだよ。

で、今回実になんだかんだで一年半ぶりに足を運んだわけだが、最後に見たラーメン店は、あれからどうなっただろう。うむ、いってみようか!とさっそく繰り出してみる。

・・・やっぱり潰れてた。アハハ(涙)

以前とは全く異なる、赤い看板の違う店になってる。でもやっぱりラーメン屋ではあるようだ。
看板には「豚骨ラーメン ぶろんそん 高田馬場本店」とある。十条なのに高田馬場本店?
「ははは ここは東西線ではありませんよ」と一瞬思ったものの、とりあえずは店内に突入。

店内は俺以外誰も居ない。スカスカ。嫌な予感がするなぁ。やっぱり呪われた立地の伝統か?
内装は綺麗で、照明やイスの作りもそこそこオシャレ。なんかジャズまでかかっちゃってるし。
とりあえずラーメンを注文しよう、と思ってメニューを見ると、「支那そば」「北海みそ」「とんこつ」の三種だそうな。どうも麺の太さもそれぞれ違うんだとか。
でも全然方向性が違うラーメンを同時に出す店って、器用貧乏っぽくてあんまり信用ならないんだよなぁ。

とは思いつつも、折角ここまで来たので本流であるところの豚骨を頼んでみる事に。
+ミニ黒豚丼のセット(750円)で注文。

出てきた。
a0002735_10505285.jpg

結構いいにおいがする。ネギ、木耳、チャーシュー、ノリというトッピング。
ネギは小口ネギじゃなくっていわゆるネギラーメン風なのがちょっと気になる。
やっぱりちょっと亜流なのかな?とかなんとか思いつつ、スープをひとくち。

ずずっずず……。あれ? おいしい? もうひとくち啜って見る。 ……やっぱり悪くない。豚骨のイイ匂いが鼻腔をくすぐる。
それじゃぁ、と麺をすすって見る。

「あ、うまい」

いや、これが美味しかったのだ。変な言い方になるが、九州豚骨ラーメンではとかくスープが云々されてて、麺ってのはストレートの細めんで、どこでも無個性な感じなわけなんだが、これは麺も負けず劣らず旨い。黄色がかった麺の小麦の匂いが好ましい。硬さも程よい感じだ。

で、帰宅後ネット検索してみたのだが、「ぶろんそん 十条」ではひっかからず、「ぶろんそん ラーメン」で再検索しても高田馬場や中目黒等しかレビューが無い。
しかも、どこも評価はいまひとつ。しかもその「ぶろんそん」のラーメンはどこも390円で、セットメニューは500円というじゃぁないか。この十条店だけやや高いのは一体ナンなんだろう。いや、それでも他所のセットからすれば安めなんだけど。
さっきの看板の「十条なのに看板が高田馬場本店」ってのと何か関係あるのだろうか。
もしかして分家だとかして東下りした一派とか、そういうこと?
値段も本筋と違うところを見るとなんか邪推してしまうんだが、美味しいのは間違いない。

いや、いっそ今まで食べてきた中でもダントツってくらいの部類ですよ! これは。
[PR]



by gesotoku | 2005-04-04 10:50 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧