こちら豊島区池袋雑食課

「女性専用車両」と「性差別」

Sankei Web 社会 首都圏の朝にも女性専用車 JR埼京線でスタート(04/04 08:40)

 痴漢の発生数、ぶっちぎりナンバーワンは埼京線だそうだ。
埼玉から池袋~新宿~渋谷と都内要所を繋ぐ希少な路線なんで、
当然ながら通勤時には押し合いへし合い、まさに地獄絵図と化す。
俺も何度か利用した事があるが毎朝ひどい混雑なんだ。ほんと。

 痴漢対策として女性専用車両はいいんだけど、これに乗り切れない女性の人はどうするんだろう。どういう心境でいるのか聞いてみたい。
あと現実的に痴漢に合いそうもない(失礼)御婦人が駆け込んでうら若き美少女が泣く泣く隣の車両に、なんて事だってきっと起こってるだろう。

で、当該記事を読んだんだが、

>女性には「痴漢の心配がないから安心して乗れる」
>「割と空いてる。明日からも乗る」などと好評だった。

オイ! そらぁ違うだろ! ドサクサになんて事言いやがる(笑)
こういう女性差別から転じた"優遇"施策って何も言われないのはどうなのかな。
この手の話で、「逆差別だ。女性は女性で自立しないといけない」と女性の側から遺憾を表明したためしを聞かないのは何故だろう。

元々車内禁煙なのに更に禁煙専用席を作るようなもの、と言うかなぁ。
あれだ、"優先席"の論理と一緒で、そこ以外でも譲るのは当たり前って話なんだから。
下手に区分けなんかして、あたかも限定した話のように聞こえてしまうって道理でさ。

「痴漢の冤罪も大きな社会問題。防止策として"女性禁止車両"も設けるべき」
ってのとそう理屈は変わらんのに。でもこっちの場合はきっとフェミニスト団体とかが黙ってないんだろうな。不思議。

 何度も言ってきている俺の持論なんだが、
なんでもかんでも「自分に対する差別」だけを声高に主張する連中って、往々にして結局ネガをポジにしただけの「逆差別がしたいだけ」なのが物凄く多い。
せいぜい「今まで差別受けてきた長い歴史の分、優遇されたっていいじゃない」
と論理の摩り替えをするくらいが関の山。

「じゃあ痴漢にあってもいいっていうの!?」
ってのも論理の飛躍だしな。女性専用車両は埼京線と都営新宿線しかやってないみたいだし、それ以外の路線はどうなるかって話になる。
建前をあえて言うけど、通勤時限定なんだったら、それこそ男女比計算してそれぞれ専用車両にしたらいい。そこまでやって本当だろうと。

まぁ、でも、さっきの「空いてる」コメントにも根本的な問題への示唆があって、
要するに「空いてればそもそも痴漢なんか起こらない」ってことなんだよな。

路線の増発ももうギリギリらしいけど。
[PR]



by gesotoku | 2005-04-07 11:52 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧