こちら豊島区池袋雑食課

池袋東武地下 ラーメン 縁や

a0002735_1753347.jpg


東武地下の「縁や」。

元々は札幌を本店とするラーメン屋。

元は建設会社の社長だったご主人。
ある日、車が事故って立ち往生している男性を札幌まで送ったところ、その男性がラーメン屋店長だった。
お礼にご馳走になったのがキッカケでラーメンに興味を持つようになり、その後建設会社をたたんで、すぐにラーメン店を開店。
そんな奇妙な御縁、だから「縁や」なんだそうな。

味は悪くない。いや、近辺のラーメン屋からいってもとっても美味しい部類。
ただ東武の地下って、全フロアが真横に貫通してなくって、
あたかも階段を縫うようにして上下しないと回れないという、何とも不便な作りなのだ。
そういう微妙な立地ゆえか、元々客はそんなに入ってなかったのだけど、こないだ入ったらいつもより席が埋まっている。
はて、なんだろうと思って食券を買いにカウンターへ(ここは前払い)行くと、

「いらっしゃいませぇ」

耳慣れないアニメ声が飛ぶ。あれっ「イラサマセ!」じゃないよ。
二十歳くらいの若い女性店員だ。

「ポイントカードはおもちですかぁ?」
「ぽいんとかーど?」
「はい、こういうカードなんですけどぉ…」

女性店員はなぜ潤んだ目で指し示す。あ、いや、ないです。ないです。

「はぁぃ。しつれいしましたぁ」

これだけでは終わらない。奴は更に畳み掛ける。

「スープが飛びますので、紙のエプロンお使いになりませんかぁ?」
「えっ?」
「いかがですかぁ?」
「…あっ、はぁ、ください」

……何故か貰ってしまった。

「ごゆっくりどーぞぉ」

この女性店員の、やや方向性を間違えた愛想の良さは一体なんだろう。

途中で小ライスを頼んだオッサンにまで、
「(クスクス)量、少なかったですかぁ?」
と小首をかしげるのは、いささかやり過ぎだろうと思うが。

まぁでも、ラーメン屋の女中(?)っつーと何を言っても、
「トニカクナイデス! アリマセン! アシタヤリマス!」と突っぱねられ、
店を出たら出たで無愛想に「アリガトゴザマシタ」というような連中が多い中、

「ありがとぉございました~!」

というのは新鮮なのは新鮮だった。雲間に光が射す心地。
元々店内に活気があんまり無かったのは確かだったから、
なるほど、客が増えているのも頷けなくは無い。というか、まんまとしてやられている気もするが。おれも含めて。

肝心のラーメンだが、今回は海老そば味噌を注文した。
炙った甘えびの頭をすりつぶしてスープベースにしており、それがなかなか香ばしい。
海老の甘味と、味噌の甘味、中太のストレートで歯ごたえのある麺がよく絡んでなかなかの味。


※写真は海老そば(味噌)

ラーメン 縁や

東京都豊島区西池袋1-1-25 
東武百貨店池袋店 プラザ館 地下2階

TEL/FAX 03-5950-7175
営業時間 月~土: 10:00~21:00
(ラストオーダー 20:30)
日: 10:00~20:00
(ラストオーダー 19:30)

備考 池袋店はスパイス12階よりプラザ館地下2階の11番地に移転しました。
[PR]



by gesotoku | 2005-04-12 17:53

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧