こちら豊島区池袋雑食課

池袋西口 ギトギト背脂ラーメン「環七 土佐っ子」

a0002735_1455277.jpg
ラーメンがブームだったひところ、「背脂チャッチャ系」というキーワードがあった。
最後の仕上げに刻んだ背油をチャッチャと散らす事でコクを出すという手法だ。
だが、この土佐っ子の場合は違う。「チャッチャ」どころではない脂の量。
「系」というより、もうそのものズバリ背脂オンリーに極めて近い。

スープ色自体は案外真っ当な醤油色なんだが、そこへ大量の背脂のミジンギリが混入されている。
そのおかげで豚骨醤油のごとく褐色に見えるんだから、実に豪快。凄絶な量と言わざるを得ない。
感覚としてはタピオカココナッツをタピオカを除けて飲むより無理に近い。
スープというより段々背脂を飲んでる感覚に襲われる、ガチンコ勝負のラーメンだ。

麺はノーマルストレートだが、それでもネットリスープがしっかり絡んでくる。
書いているだけで胸にこみあげてくるものがある。

体調がよければなかなかにウマいが、ここでは決して胃腸の弱い日に食べてはならない。
確実に消化器系がやられてしまう。
直前までのコンディション調整が必要だ。格闘技か。体調バロメータ系とでもいおうか。
これをペロッと食べてなお元気なら筋金入りの元気! そう100%元気。もうがんばるしかない。

住所 豊島区西池袋1-39-4
最寄り駅 池袋駅
アクセス 池袋駅西口から徒歩5分。西一番街中央通りから、トキワ通りに向かい、突き当り角。
定休日 不定休
営業時間 11:45~6:00
11:45~5:00(日)
席数 カウンター5席。テーブル20席

地図はこちら
[PR]



by gesotoku | 2005-04-13 15:12

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧