こちら豊島区池袋雑食課

要町 「名代ら~めん 航海屋」

a0002735_20215044.jpg
名代ら~めん 航海屋
池袋から要町通りを直進すると、有楽町線要町駅入り口の手前右側にある。

 実を言うと俺が上京して、初めて食べたラーメンもここだった。
5年程前に沼袋店で食べた時は、正直手放しで「美味しい」とは言いにくいものだった。
お湯に醤油とうまみ調味料を入れたような、薄っぺらい味だなぁというのが第一印象にして最終認識になったままはや数年。
 またテレビ・新聞・ラジオ・雑誌の記事スクラップの類と、芸能人とおぼしき色紙やらとでビッシリで、それもちょっとマイナス印象だった。美味しいかどうかは食べれば判る事で、何もこんな形で必死こいてアッピールする必要はないだろうと。マスコミ人気が高いのか単なる出たがりなのか、多分両方だなこりゃ。
 元々北海道の濃厚な味付けに慣らされていた事もあったろうが、さすがにそこまで騒がれるようなモンでもないよ、くらいに思っていたわけだ。当時は。

 で。どういう風の吹き回しか、今回また来ちゃったんだなこれが。
 いや本当のところを言うと、その時丁度店の前でお腹が減って、しかも交差点の向こうに良さそうなラーメンの店も見えていたのだが、夕べから痛飲して今日もまた朝帰りという事もあり、目の前の信号機が赤になってしまった点もあり(これ結構長いんだよ)、
「あぁ、もういっそこの際なんでもいいや」
と思って今回また入ったわけだ。こういうのも何かの縁だ。
 もしかしたら、あの時はなんかの間違いだったかもしれねぇしさ。スープの具合とか結構日によって変わったりするし。ことラーメン店には中々に寛容な俺だった。

a0002735_20215079.jpg
入って見ると案の定例の如くに切り抜きの山。色紙もいくつか。ここは変わってないのね。で、そこの張り紙の一つを見て気がついたのだが、どうもラーメンの味が増えて「新味」と「元味」の2種になっているらしい。しかも、無指定の場合は黙ってても新味が出るという断り書きがしてある。
 元味、つまり従来の味のはトリガラオンリーだったらしいが、新味はそれにカツオ、煮干など魚介系のダシを合わせているという。へえそうだったのか。こりゃ楽しみだ。

a0002735_20215082.jpg
写真はラーメン(新味)+ノリ

数分ほどして出てきた。確かにニオイはカツオっぽい匂いがするが、流行りの魚介系というにはかなりクセを抑えてある感じ。やや塩味が強い気がするけれど、基本はあっさり。
胃が弱ってたのもあるかもしれんが、今回はこのあっさり目の味付けが思ったほどまずくない。麺も元味が従来の平打ちなのに対して、こちらは少々縮れた麺。そこそこ美味しいんじゃないか、これ。
ちなみに具のチャーシューだが、やや小さめだが4枚入っていてそれなりにオトク。また、大トロ、中トロ、赤身と肉質を指定できるらしい。ノーマル500円という値段の安さと、この4枚チャーシューを加味すればそんなに悪くない。

同窓会で久しぶりにあったどんくさい娘ッ子が、案外垢抜けてしまって、なぜかちょっと勿体無い気分になった、そんな感じ。

車だん吉の色紙に免じて(?)又来ます。
[PR]



by gesotoku | 2005-05-05 20:21 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧