こちら豊島区池袋雑食課

夏の始まりを嗅ぎつける

 今日はなかなか暑いねぇ~。東京は26度だって?
こうして考えてみると、新しい季節ってのは、結構突然にやってくるのかもしれない。
春から夏へ、一日ごとに移ろい行く季節~、なんてそんな色気のあるもんじゃない。
「春、春、春、ちょっと夏っぽい春、春、夏っぽい春、春、夏気味な春」
なんて感じが続いて、そのうち、
「春、まだ春、夏っぽい春、微妙に春、どっちかと言われたら春、春っぽい夏、はいきた!夏!!夏でござい!」
ってなった時「夏」なんだと思う。揺れ返しはあるが、夏になった瞬間ってのは確実に何か違う。
我ながらなんのこっちゃだけどさ。

 春の陽気が徐々に緩やかなカーブを描いて、というよりは在る日突然グンと暑くなって、そのまま夏に突入なんてのが実感としてはあるんだが、どうだろう。
空から見た地球に国境線は無いかもしれないが、移り行く季節に継ぎ目を感じる時はままある。
寒くなって、「雪が降った!うわっ冬だ!」みたいにわかりやすい記号はないけど、結構「その日を境に」という一日ってのがあるんじゃないかと俺は思う。
科学的にはよう知らんが、なんとなく肌の感覚に訴えかけるものがある。今日の陽気はそんな感じの暑さだ。

 で、「今日はちょっといつもより暑いねぇ」なんて言ってるのもつかの間、そこからずーっと暑くなったまま「なんだかいつのまにかすっかり夏ですねぇ」なんてことになって、いつのまにか「素麺のツユ」のCMに違和感を感じなくなるという寸法なわけだな。
[PR]



by gesotoku | 2005-05-19 14:01 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧