こちら豊島区池袋雑食課

池袋北口 「東京とんかつ」

夕餉:池袋の東京トンカツ

池袋駅北口にあるトンカツ屋。場所は「若大将まつしま」の向かいあたり。
a0002735_10791.jpg

てっきり都内のあちこちにあるのかな、と思ったのだがどうもまだ池袋にしかない模様。池袋店イコール本店?
ちなみに中はUの字カウンターで、一見吉野家や松屋的な作り。で、いかにもチェーン店チック。
で、席と席の間が凄く狭くて、俺みたいに幅がある人間同士だとちょっとばかしやりにくい。

a0002735_107969.jpg


とりあえず一番のメインメニューであるカツ丼を注文してみることに。しめて四百七十円也(税込み四百九十三円)。
安物カツ丼なんていうと、ご飯に比して結構肉をケチったりしがちなもんだが、きっちり一枚肉が乗ってバランスが良い。衣も案外カリッとしている。中身はロース肉。1cm厚くらいで、少し固めだが中々美味しい。費用対効果としては上々。

残念な所もある。
俺はタマゴとじは割かし緩めの方が好きなので出されてからすぐフタを取ったんだが、もう固めの状態だった。これじゃフタの意味がないような気がする。形式美か?
あと、気になった「東京とんかつ」の「東京」の部分だが、特に際立った特色は見られなかった。
東京スタイルってなんだろうな。ソースがウスターオンリーとか、そういうことかな。名古屋のミソカツみたいなものならまだ判るんだが。あ、でも考えたら銀座の洋食屋が発祥なんだからスタンダードトンカツ=東京トンカツってことでいいんだよな。

味噌汁や御新香はそれぞれ別途、まぁこれはしょうがないか。あとロースカツ定食やひれカツ定食もそろっている。ちなみに「東京コロッケ」ってのもメニューにあって、これは持ち帰り向けっぽいね。歩きながら食べる揚げたてのコロッケは学生時代を思い出して最高。ビバ買い食い。
[PR]



by gesotoku | 2005-05-20 10:07 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧