こちら豊島区池袋雑食課

池袋 「とんこつらーめん しもやま」

西口ロータリー角の松屋の隣あたり。東京三菱銀行の向かいにあるラーメン屋さん。
今回はごぼうラーメンを注文。いつも見かけてて気にはなっていたメニューなのだ。
はて、豚骨ラーメンにごぼうとはどんなものだろうか。
実は数年前まで、すぐ近くに熊本「こむらさき」系の「かめや」という店があったのだが、そこでも「ごぼうラーメン」というメニューがあったから、それを踏襲したものなのかもしれない。
a0002735_1853715.jpg

まずはスープを一すすり。飲み口あっさり目の豚骨スープ。まずまず美味しいが、凄くクセがあるわけじゃないので、人によっては物足りなさを感じるか飲みやすいと感じるかの微妙なところだろう。

で、肝心の「ごぼう」だが、油で炒めたごぼうのササガキがたっぷりと上に乗せられている。そして何故かメンマもたっぷりだ。頼んだ覚えはないが、これがきっと定常なのだろう。なかなかいい歯ごたえで、焦がしニンニク油との相性もいい。このあっさりスープには丁度いいところ。
あ、そうそう。そういや、残念な事にごぼうラーメンだとチャーシューが一枚も付いて来ないのだ。これはちょっと残念無念。

麺は注文時に太麺細麺がチョイスできるのだが、細麺自体はごく最近採用されたもの。
九州とんこつなのに細麺が今まで無かった。実態というか源流というか、どうも本筋が見えない店だ。俺は今回は太麺を指定した。平打ちで加水率が高そうな喜多方っぽい麺でそこそこ美味しい。周りはちらほら結構細めんを注文していたので、もしかするとそっちの方が人気あるのかもしれない。よし、次回試してみよう。

ちなみに大盛り中盛りでも料金据え置きで、腹が減っている時は大変助かるが、先述のとおり割と味が一本調子なので、食べてて飽きが来たら備え付けのタレや薬味を使うことをお奨めする。

とんこつラーメン しもやま
西池袋1-20-5
営業時間11:00~0:00 (日曜は11:00~21:30) 無休
[PR]



by gesotoku | 2005-06-08 18:53 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧