こちら豊島区池袋雑食課

なんだこりゃ

家の近所の雑司が谷墓地にこんな看板がある。

「あなたの速度で事故は防げますか!」

何時も通りがかっている道のはずなんだが、よく考えるとさっぱり意味が判らない看板だ。
そもそも「あなたの速度で事故は防げますか!」は何なのか。
交通安全・安全運転を喚起したいのはなんとなく判る。
判りやすく特攻の拓風に言うなら、
「オウ!? あんまし"飛"ばしてッと、ブチ"事故(ハネ)"んぞ!?」ってことだよな。あぶないよという事が言いたいんだろうと。

そもそも、何がこの違和感の抜本なのかとまじまじ眺めて考える。
大体、語尾が感嘆符なのが意味不明なのだ。この文面ならば本来、
「あなたの速度で事故は防げますかがより相応しいのだ。即ち、「飛ばしすぎると事故を防げないかもしれませんよ?」という反意を含む、つまり呼びかけだ。
また、語意を強める事を第一義として、感嘆符の採用をそのまま認めるなら、
「あなたの速度で事故は防げません!」
と否定形にしてしまえばいい。そもそも決め付けてしまってるのだから、否定で断定された方がより効果的だろう。非常時への注意喚起を考えれば有効だ。さもなくば、
「そんな速度で、事故が防げるか!」と、いっそ"such"を使った方が良かろう。こちらの方がよりダイレクトな挑発になる。挑発て。

なおかつ内容に応じて語調を整えるなら、

「あぶないよ そんなスピード 事故の元」
五七調、スタンダードな標語で美しい。

「その速度、お宅はほんとに大丈夫?」
損害保険調。

「万一の時も安心サポート! さぁ今すぐ事故のお見積もりを!」
外資系保険調。

「貴方の速度じゃ、事故は防げなくってよ!」
「そんな速度、事故が防げるものかよ!」
「ええい、貴様のスピードは化け物か!」

ガンダム調。ぬ、ちょっといささかやりすぎました。

というか、墓地横の狭い路地で長々とした文面なんて、いちいち読んでられないとは思う。読んでるやつは既にして読むだけのゆとりがあるスピードだ。ゆえに、飛ばしているやつにも一目でハッと気付かせるものでなくてはいけない。そして事故の発生防止を最重要と考え、ドライバーの人権を軽く揺さぶってやるくらいの気概でいい。(ドライバーもいい迷惑だが)となると…、

「この先のマンホール、一部地雷」 これくらいかなぁ。
[PR]



by gesotoku | 2005-06-06 09:08 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧