こちら豊島区池袋雑食課

第一回 「平日に早退して昼間ッからダラダラ飲もうぜ会」

先日の月曜、俺は早めに仕事を切り上げて、急ぎ地下鉄へと滑り込んだ。
というのも、「平日に早退して昼間ッからダラダラ飲もうぜ会」の、その決行日なんである。
予定の午後一時半、豊島公会堂の前にて全員集合。総勢4名のダメダメどもだ。

じゃぁ早速ってんで、昼間っから飲み屋を探しうろつく。そう、後楽園ウインズのオヤジのように軽やかに飲める所、さてそんな場所は無いかと脳みその池袋地図を手繰ってみたところ、あっそうだ! ってんで池袋東公園を通ってウィロードから北口へ抜け、そのまま「若大将 まつしま」のノレンをくぐる。
座るや横目にメニューをチラ見。お、「まぐろブツ」が"今日のオススメ"の黒板に書いてある。あの「往生しまっせ」hakumei師匠も絶賛の逸品、これを頼まぬ手は無い。
まぐろブツ、ポテサラ、玉子の唐揚げ等で生ビールをクイクイ。入り口から覗く景色のまぶしさに罰当たりな快感を覚える。ウムッ、世間はまだ昼間だ。太陽も好評活動中である。

なかなかのヒットだったのは、玉子の唐揚げだ。これをタップリのチリソースとマヨネーズをつけて一気に口に入れるのがウマイ! アッツアツなのもこれまたウレシイ。だが火傷には注意。
生ジョッキを二杯ほど片付け、そして最後に「大阪うどん」で締める。薄味のかけウドンに、とろろ昆布が沈めてある。これをさっぱりと流し込む。あぁスッキリ。
これで何を頼んでも一品315円ってんだから、また何とも気前がよいというか在り難い。

時計を見ると3時をちょっと過ぎた頃合い。ぼちぼち池袋演芸場へ。今は桂一門と三遊亭一門の真打披露興行を昼夜それぞれやってて、この日が十日目最終とのこと。事前にもらったプログラムに若干変更があったらしく、なんとも痛いことに、目当てだった歌丸の演目がもう終わってしまっていた。まぁいいやってんで潜り込み、そのまま夜の部の中入りまで都合四時間程楽しんだ。特に印象に残ったのがいくつか。

三遊亭圓丸「馬のす」
甘いマスクに独特の色気。まるでムード歌謡のようだ、と思っていたら司会業で全国巡業などもこなしているという。ステージワークの所以であったのか。あぁ羽織がラメジャケに見える。艶のある話し方も良い。まさに下町の若旦那といった風情。

春風亭小柳枝「たがや」
さすがの名調子に聞きほれる。やや低めに効いた声を以って、江戸の小粋な庶民風情を七五の講談調に朗々とまくしたてる。耳ざわりのいいことといったらない。

三遊亭小遊三「へっつい幽霊」
テレビではすっかりお馴染みの小遊三だが、実の所噺を聞いた事があまり無い。やや変な長い間が空くことが多い。それも含めて氏独特の毒、うすらすっとぼけた味と解釈すればまたそれも良いのだが。

そしてなんといってももう一人、「色物さん」で強烈なインパクトを焼き付けていった男がいるのだが、それはまた頁を別に割く事にする。

そしてその後は西池袋の「どんどこ」へ。ロフト然とした中二階がたまらなくいい心持。ホッピーをあおりながら、奥の方に陣取って大騒ぎしている合コンの男女模様を熱く実況する我々。

「あ~っと、これは赤Tシャツの男が、ノースリーブ女のバックを取りましたよ。解説のげそさん?」
「いい攻撃ですね、今後の展開としてはいい間合いです。ここから寝技に持ち込むもよし、後から囁くもよし、上手い事一対一の決定的場面に突入しようという意向と思われます」
「あっとしかし!? 彼女の方はオレンジの男にも視線が行っていますね~。あっと、そちらに足を運んでしまった~!」
「うーん、ウマイ事サイドに逃げられましたね。まだ時期尚早だったのかもしれません」「これはなかなかの試合巧者ぶりですね?」
「イケメンを大局的に見ています。良い作戦ですよ」
「放送席放送席! こちらもう一方では既に女子への膝枕攻撃が始まっています~!」
「ベンチに動きがあった模様です。これはかなりの密着状態!」
「変則のマウントポジションです、相手を移動させない見事な守備技術ですね」
「これはあざとい! 母性をくすぐる攻撃か~」
「ただですね、展開次第によっては一対一の会話に持ち込めない。ペース配分を考えないと二次会以降の支配率が難しくなりますね。ややロングフィードに頼りすぎです」
「さぁどこまで突破できるか」
「あっ ラストオーダーのコールが入ってしまいました。番組をごらんの皆さん、大変残念ながら残り時間がもう残り少なくなってしまいました。この後の"どっちの合コンショー"は十時二十五分から繰り下げての放送となります。解説のげそさん最後に一言いただけますか」
「まずはなんとか勝ち点1をもぎとってほしいなと。苦しい結果になりそうですが、がんばって欲しいと思いますね」
「試合結果はきょうのデキ事でお送りします。それではみなさんごきげんよう、さようなら~」

以上で本日解散と相成った次第である。さて、明日も仕事だ。えぇ~!?
[PR]



by gesotoku | 2005-06-21 12:34 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧