こちら豊島区池袋雑食課

「性」の「別」

「男らしさ・女らしさ」日本の高校生は意識希薄

男らしさ女らしさって、ことさら意識するものではないでしょうが、
性差というか、区別はあると思っています。

肉体的に違いがある事が自然なように、精神的にも違いはあるのではないでしょうか。
それは上下や優劣ではもちろん無く、自然な意味で。

私の知人の男性に、こういう人がいました。

当時付き合っていた女性の部屋がいつも散らかってたので、
「お前ちょっとは女らしくしろよな~」
と言ったところ、彼女の顔色がみるみる急変したそうです。
曰く、
「女らしく、ってどういう意味よ!?」
途端に憤慨してしまい、挙句大ケンカしてしまったそうなのです。

『女らしく』

うーん。これ、それほど問題がある言葉なのでしょうか?
あるいはそれを理解できない私が蒙昧で頑固なのでしょうか。
では、
「広く一般的に認知されている女性像・ないしは、私が今まで出会ってきた女性の傾向から言えば、君という女性は比較的だらしのない性質にあるようだ」
とでも言えば良かったのでしょうか?そんなリクツっぽい彼氏、私はイヤですけどね。

「男の子なのに料理や家事もきっちりこなすなんてすごいね」
「男なのにケーキや甘いもの好きなの?カワイイ~」

もし、このような発言をする"女性"がいた場合、件の彼女はそれにもキッチリ噛み付くのでしょうか。

仮に私が、
「男でしょ! しっかりしなよ~」
と言われたら
「僕は生物学上は男性だけども、だからと言って男が逞しく意志が強いと思われるのは心外だ。君は決め付けをしている」
と言えばいいんでしょうか。

それはジェンダーフリー的観点から言えば正解なのかもしれませんが、多分まず相手にしてもらえないだろう事を私は確信できます。
理論でも経験則でもなく、それが「常識」というものです。
いかに相対的で暫定的なものであったとしても。

待遇などの職業差別等は当然撤廃されるべきですが、区別は存在してしかるべきです。

「男(女)だけど、意外と~だね」という部分は当然あるはずです。
それは自分の愛すべき『個性』なのです。
どうせ~と卑屈になる必要もないですし、「性別で判断しないでください!!」みたいにツッパる必要もないと思ってます。
[PR]



by gesotoku | 2004-02-17 17:31 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧