こちら豊島区池袋雑食課

ラーメン屋のつけ麺の実力は? 「ばんかららーめん」池袋東口店

a0002735_20423192.jpg

東口に「ばんかららーめん」が出来た。
元の場所は同じくラーメン屋の「こぶし」という店があったがすぐ潰れてしまった。
その前はやはり同じく「喜多方ラーメン蔵太鼓」があったがやはり2年ほどで潰れてしまった。
60階通りに程近い割に、どうもパッとしない印象のある場所柄なのかもしれない。
場所自体は賃料も高そうだしなぁ。

で、ばんからラーメンである。
ここは元々醤油豚骨背油系の「ばんから」、九州豚骨「とんこつ」が二本柱なのだが、
今回敢えて「付け麺」を頼んでみる事にした。

麺は若干太めで、茹で上がりは割と固め。シャッキリシコシコでなかなか美味しい。
つけダレは、一面にゴマが浮いている。すすった印象は醤油味。魚系を混ぜたダブルスープではなさそう。
よくありがちな甘味や酸味はあまりない。なんというか、塩辛さばかりが先に立っていてクセになるような風味はない。うーん、なんだか勿体無いような気もするが。

八割がた食べて一息付いたところで、ちょっと邪道の気が首をもたげる。
連れの人間が「とんこつ」を頼んでいたので、そのスープを試しに横からレンゲで拝借。これを付けダレに入れてみたところ、割とまろやかで良い感じ。そういえば白濁豚骨の付け麺って聞いたことないな。なんかミスマッチような気もするが。

前回も書いたが、ラーメン屋が無理して付け麺を出しても美味しい事ってあんまりないし、その逆も然り。もはや別の食べ物であるから、方法論も同じであるわけがないと思うんだがなぁ。
[PR]



by gesotoku | 2005-07-13 20:42 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧