こちら豊島区池袋雑食課

らーめん「初代」を数年ぶりにいただきました

先日池袋東武の催事場に行った。
「初夏の北海道物産展」
本来この手のイベントはあまり好きじゃないのだが、
近年久しく地元小樽に帰っていない事もあって、
連休初日の肩ならしにちょっと足を運んでみたのだった。

目当てはいろいろあったが、一番の期待はやはり「らーめん初代」。
南小樽駅の坂下にひっそりとあるラーメン屋で、
マイカル等にも出店を持つ小樽「蔵屋」は、ここの師匠筋にあたる。
ラーメンの方向性でもめて分家して出来たのが「初代」
とかいう噂を聞いていた(ロックバンドかおのれら)

※ちなみに本家蔵屋はどえらい味が落ちてしまったらしい。

小樽出身のgesotokuが、バイト帰りによく食べていた店。実に懐かしく頂いた。
735円なのがちょっと残念だが、
南小樽の片隅と池袋デパートのてっぺんとでは
やはり諸々経費も違うだろう。しゃぁーないか。
意外と味も変っていなかった。過去の記憶は美化されやすいし、
ラーメン屋はちょっと名が売れると
(TVチャンピオンで全国2位に取上げられて以来、
すっかり全国区有名店に名を連ねてしまった。昔はガラガラだったのに!)
味がガタ落ちする所が多いと聞いていたので実は若干不安だったのだが、
タマネギの甘味が出たねっとり味噌スープが未だ健在で、美味しく頂けた。

で、凄い込み具合だった。馴染みのラーメン屋じゃなかったら
とっくに諦めてたと思う。
ふと思い出したのだが、一昨年同様の北海道フェアの時に
好評を博して、実際に東武地下に本格出店した「縁や(えにしや)」
というのがあるのだが、こっちはいつ行ってもガラガラ。

やっぱり一過性のものだったのか。
ラーメンもいい加減過剰供給だよな。

ちなみに5/5までの限定出店だそうで。
思い入れのある人もそうでない人も、まぁ一度。
[PR]



by gesotoku | 2004-04-30 15:42 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧