こちら豊島区池袋雑食課

池袋に突如できた「まるきゅう」とは?

「まんがの森」の真向かいに、丁度ホテルティファナインに入っていく小路がある。
そこに入って直ぐのところに、新しいラーメン屋が出来ていた。
その名も「まるきゅうらーめん」。

まるきゅう、と聞くと渋谷の例のアレか、ラーメン屋でいうなら恵比寿の九十九ラーメンの
特製メニュー(ミソラーメンに粉チーズがビヤーッっと掛かっているという、コク満点というか発酵食品協会万歳という内容で、900円と高めだがあれはなかなか旨かった)を思い出すが、どちらも全然関係ないみたい。

 中はカウンターのみ、10席ほどといったところか。席は狭いが厨房は割と広い。でかい寸胴が奥で鎮座している。その横で木村祐一似の丸坊主オッサンがやぶにらみで注文を待つ。

さっそく「岩塩ラーメン」を注文。
ラーメン屋に行くとかならず最初はプレ-ンなものを注文するのが俺の流儀だ。
a0002735_8532273.jpg

 これが、あっさり目でなかなか旨い。で、気がつかなかったのだが注文時に麺の太さを細麺太麺とで選択できたらしい。でも誰も何にも教えてくれなかったので、デフォルトの細麺で出てきてしまう。麺は一見素麺にも似た細さ。上湯スープっぽい鳥ベースに魚介スープが割ってある。滋味あふれる優しい味。ふと麺は平打ち麺とのこと。こちらも気になるところだが。

炙りチャーシューも肉厚でトロトロ。ライスが欲しくなるね。
場所がマイナーだからわかりにくいけど、池袋のコッテリ系に飽きた人には一度足を運んでみる事をお奨めする。
[PR]



by gesotoku | 2005-09-05 08:53 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧