こちら豊島区池袋雑食課

マジックアカデミー初挑戦

気分転換に、こないだふとゲーセンによってみた。
今通信対戦ものが物凄くはやっているのだな。
対戦麻雀とか、カードをつかったサッカーゲームなんかはしってたんだけども、
三国志の武将カードで陣取りするゲームや、アイドル?を育成するゲームや
キーボードとマウスをつかったFPSまであったりする。
わざわざゲーセンにキーボードか。それはさすがに自宅でやればええんちゃうか?
なんか中国系のネットカフェを彷彿とさせる風景だな。
いや、こういう銃撃戦ゲームは好きでよくやるんだけどもね。

全国のプレイヤーと遊べるという部分には元々惹かれていた。ドリームキャストの「ぐるぐる温泉」も好きだったし。
例えばセリエAのやつだとなんせ強いカードを集めなくちゃいけないわけで、どうしたって経済力勝負なところがある。レアカードがオークションでビックリするような高値で取引されているところを見ると、なんだかなぁと思ったりもする。純粋にミランVSユーベ戦とか見ようと思ってもそうはいかないわけよ。寄せ集めオールスターには美学を感じないのだ、まぁそんなこんなで通信対戦ものには気後れというか「俺みたいな素人モンがポッとやったところで敷居が高いんだろうし、きっとディスプレイの向こうで『ハッ こんなクソカードつかってるよ。ド素人が』とか思われるに違いないんだ、とあらぬ被害妄想を抱いてはビクビクする

で、目にとまったのは全国通信対戦クイズゲーム「マジックアカデミー」
ちょっと前に関根勤が「ハマっている」といっていたナァという記憶があって、
少し気にはなっていた。
お、クイズならなんとかなるんじゃあなかろうか。「予備知識」「操作技術」「経済力」に左右されない勝負ができるんじゃぁないか?

エントリーカードを200円で購入。ペラペラの、テレホンカードみたいなのがでてきた。特に個性は無い。まぁしょうがないか。

早速プレイ。占いみたいな設問に答えていくと、なんか自分のキャラクターが決まってしまったようだ。赤毛の熱血漢だ。ハリーポッターよろしく、舞台は魔法学校でプレイヤーはその新入生ということらしい。ガルーダというトリのおっさんが寮長になった模様。

いくつかの予習クイズをこなしていると、おもむろに本選が始まる。
予選は3回戦あり、勝ち抜きごとに成績下位4人が脱落するというルールだそうだ。
こ、こえぇ~。プレイヤーは自分も入れて12人。ズラリと並んだアイコンが壮観だ。ただのプレイヤーアイコンなのに全員賢そうに見えてしょうがない。びびりながらもいよいよ対戦だ。

「問題:西武ライオンズのマスコットデザインは…」

おっ!楽勝楽勝。『1 手塚治虫』だろ? 

「…手塚治虫です

何イッ!?

「…オリックスバファローズのマスコットデザインは誰でしょう?」

わあっ『3 松下進』だッ! しかし時既に遅し。もう解答が手塚治虫で確定してしまっている。ゲームのくせにこんな古典的なひっかけをやってくるとは味なマネをしくさる。
で、見てみると他のプレイヤーは冷静に3を押している。
きッ、貴様このゲームやりこんでいるなッ!?

100円で随分燃え上がることが出来ました。いや、おもしろいねこれ。
[PR]



by gesotoku | 2005-09-16 10:18 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧