こちら豊島区池袋雑食課

喫茶店とカフェの境界線だぁ?

一昨日、デッドエイジという特番が放送されていた。
「ジーパンと呼ぶ世代とデニムと呼ぶ世代の境界年齢は何歳?」
みたいなのを延々と検証するという番組。
テイストとしては「クイズ年の差なんて」から少しクイズ色を抜いたような内容。
よせばいいのに「やまかつWinkご本人登場」なんて事するもんだから、
「年の差」デジャビュに一層拍車が掛かって加速する。
で、他愛無い内容ながらも気になった部分がひとつ。

「『喫茶店』と『カフェ』の境界線は何歳?」

…良く考えたらなんかおかしくないか。
喫茶店とカフェは二者択一なのか?
「喫茶店でいーじゃねーかよ!ナポリタンうめーじゃん!」
といみじくも勝俣が吠えていたように、ナポリタンを出すものは「喫茶店」なのである。断じてカフェではない。
コカコーラのプレート、ピンク電話、とってつけた観葉植物、年季の入った木目、
麻雀ゲームのテーブル、100円12星座占い、コップとビンで出てくるバャリース、
等々の風景が”The喫茶店”なのであって、ある瞬間からふっと「カフェ」とは言われないものである。
圧倒的な文化系統の断絶があるのであって、はっきり別物である。

ただ世代間ギャップはおいといて、喫茶店とカフェのズバリ中間地点、融和点、ヘレニズム喫茶みたいなものはこの世に有るのだろうか。考えるとこれがなかなか難しい。

んんんー、ドトールだべか??
[PR]



by gesotoku | 2005-09-28 11:29 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧