人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

池袋 洋食「ハーイハニー」

東通りの裏手、カレー夢民の隣に位置する「ハーイハニー」に今回足を運んだ。
もうかれこれ20年以上もやっている、地元では知る人ぞ知る老舗の洋食屋だそうな。
老舗といっても銀座ナントカ屋みたいな高級志向なもんではなく、もうズバリ学生街の喫茶店といった風情。

池袋 洋食「ハーイハニー」_a0002735_21203646.jpg
これが外観。キャベツのダンボールとかが積んであって、一見したところはかなり雑然としている。飾らないというか、打ち捨ててあるがままというか。これはこれでなんともまぁ味わい深いのだが。

池袋 洋食「ハーイハニー」_a0002735_233314.jpg
こちらが店内の様子。いかにもといった感じの洋楽がBGMに流れ、80年代喫茶の趣きそのままといった印象。
「いらっしゃいませ~」
店の大将もバイト君もいやに愛想がよく元気たっぷりだ。思ったよりも居心地は悪くない。店の脇にはマンガが多数そろっており、お冷をクイクイやりながら21世紀少年で料理を待つ。
店の奥にはカウンターに陣取ってマンガ片手に肉をほおばっている、オッサンの姿。おおお、最強にカッコいい。

池袋 洋食「ハーイハニー」_a0002735_21203636.jpg
看板など。豚肉の焼肉風定食・・・焼肉風ってのはどういうこったろうな。謎を残す表現だ。メニューは壁中に張ってあって、かなり豊富だ。ナポリタンにソースをかけて焼いた麺ドリアなんてのもある。
池袋 洋食「ハーイハニー」_a0002735_21203661.jpg

俺が注文したのは「ハニーセット」。ハンバーグ、クリームコロッケ、チキンカツ二枚にサラダという組み合わせだ。それにライスと味噌汁がつく。これがなかなかボリュームがあって喰い応えがある。野菜もコンモリと乗ってあって、サービス度は満点。特にハンバーグが肉!って感じのガツンとくるワイルドな味で最高。

池袋 洋食「ハーイハニー」_a0002735_21203637.jpg

こちらはもう一方の注文のオムライス。こちらもチキンカツ添えのセットメニュー。昔ながらの郷愁を誘う味。これだよ、これが喫茶店の味だよな。味付けもサフランだとかシェフおすすめのキノコホワイトソースとかでもなく、ケチャップだけ。そしてハム、タマネギ。王道に立ち返るのはいいもんだ。

もぐもぐ平らげて腹いっぱい。あぁ気分がいいやな。



by gesotoku | 2005-09-30 21:20 | グルメ

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧