こちら豊島区池袋雑食課

池袋 居酒屋 「さかば ふくろ」

「昼から飲める店」なんてのは夕刊紙やコラムを読んでると
割とよく見かけてありがちなもんだが、わが池袋には中でも強力な4番打者が存在する。それがここ「ふくろ」だ。
a0002735_12322221.jpg

店は美久仁小路と西口公園にそれぞれあるが、どちらも基本は同じ。
(ちなみに写真は西口公園の方)
何と驚くべき事に開店時間は午前7時。昼通り越して早朝であります。
「とくダネ!」だってまだ始まってない時間に酒を飲もうという罰当たり。
こんな時間から飲みに来るような豪傑は一体どこの兵か。
(いや、多分”ご出勤”終わったお姉ちゃんとかも居ると思うが)

ちなみに店内一階は手狭なカウンターがひとつあるだけで、一見したところ割と簡素な感じ。
店は後ろからでも前からでも入れる構造。厨房は二階にあるらしく、リフトでキュルキュルと降りてきたものがすかさず提供されるという優れもの。

ホッピーはきちんと「中(※ホッピーで割る焼酎のこと)」が別途で出てくる。しかもビン入りで、入れる塩梅を自分で調整できる。ガチで呑まなければゆうに3回分はちびちびできる。これで三百八十円だというから驚きだわね。ちなみに別途で注文した場合は中・外ともに百九十円で済むという、ビンボー酒飲みの心を熟知した手の行き届きよう。

個人的には肉豆腐と牛タンがお奨め。焼モノは大体旨いし、刺身もバカに出来ない。
夕暮れ時ともなればどこからかオヤジがひしめきあい、なんともショッパい雰囲気で賑わっている。俺のような低所得者にとってはまさに夢のパラダイスだ。漱石二枚もあれば十二分に満喫出来るだろう。
[PR]



by gesotoku | 2005-10-25 12:32 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧