こちら豊島区池袋雑食課

池袋東口 「ラーメン四天王」

電話の度に サヨナラ 言ったのに
どうして最後は黙っていたの 悲しすぎるわ

~村下孝蔵「春雨」~

やけに風が冷たい今日この頃、
ドアを開ければ朝もやに焚き火のニオイが流れます。
もうすっかり秋ですね。皆さんこんにちは、ゲソです。
秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、色々ありますが、
私の場合はなんといっても食欲の秋ですね。
そんな私は落花生とマックスコーヒーをキめて、千葉県民風情とシャレこみます。

そんないかにもな前置きはさておき。

こないだラーメン四天王ってところへいったわけだ。
”大阪道頓堀で支持を勝ち得ている名店”というフレコミなんだそうで、思えば「大阪ラーメン」ってのは聞いた事ないなぁと新鮮に思って入ってみたのだね。メニューは味噌塩醤油の基本三味なのだが、全て豚骨ラーメン。変わってるねぇ、とおもいつつまずは基本的な塩ラーメンを注文する。っていうか、それはもうただの豚骨ラーメンなわけだがね。
a0002735_13103483.jpg

食べた瞬間「あっ こんなのどこかで食べた記憶があるぞ!」と。
でもそれが何かはどうも思い出せない。近隣で似たようなラーメン屋というのも記憶にない。あれぇ、これなんだったっけな。

スープはネットリした感じで甘め。タレが少しキツイのかな。
濃厚豚骨なのだけど、いわゆる大塚「ぼたん」のワイルドさではなく、丸い感じ。
麺は九州のそれではなく、標準的な太さのストレート麺。
チャーシューはなかなか旨い。ライスが欲しくなる。まぁ実際チャーシューが不味い店ってのはよっぽどだけども。

a0002735_13103412.jpg

店内は清潔で落ち着いた雰囲気。女性客でも入りやすいと思われる。
 で、そういえばここって「コロワイド」経営のフランチャイズだったのね。
ラパウザとかTAPAとか甘太郎だとかを経営している大手の外食産業。
いうたらチェーン店ですわ。
FCやチェーンを馬鹿にするわけではないけど(花月とか好きだもんね)
広く浅く万人受けで、飛びぬけたものが無い、っていういかにもな味付けな事に多少納得が行ったかなと。

最後になって思い出したんだけども、このラーメンね、
大型スーパーのスナックコーナーの味に似てるわ。ニチイとかでこんなんようあったもの。
それを少し豪華にしたような味付け。彷彿とさせるというだけでね、必ずしもけなしちゃいないんだけども。

ラーメン四天王 東池袋店
年中無休 営業時間 11:00~翌2:00

地図はこちら
[PR]



by gesotoku | 2005-10-19 13:10 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧