こちら豊島区池袋雑食課

本当の「ゲーム脳」患者って?

貴方の、ゲーム脳の認識は?

ゲーム脳、そんな言葉もあったねぇ。

修辞がいいというか、
パッと見の食いつき具合から言ってもスゴイ単語だ。
「ゲーム」の「脳」だもの。
なんというか、電子的なものと生体的なものとを強引に結びつけた
単語がかもし出す違和感。思わず字面でハッとしてしまう。
「ゲーム」すると「脳」に異変がといった、
原因と結果の関連性をも暗示的に内包した、演出の上手さが光るネーミング。
おちまさとあたりが一枚かんでる、って言われてもそう驚かない。

本来読書でも映画でも長時間埋没し過ぎるとゲームに限らず同様の症状が起こる、
という点をさりげなく無視している所もすばらしい。

少年犯罪やらなんやらの原因ってのは、本来十人十色、百者百様である筈。
そういった諸々の原因を何故単一にしたがるのか。

楽なんだからなんだろうな、やっぱり。

仮想敵は単独の方が意見もまとまりやすいし、
原因が一つであれば、もうそれ以上考える必要が無いわけだし。

根拠が薄いのを棚上げにして、内容のおどろおどろしさだけを
クローズアップするから、反芻を知らない受け手が鵜呑みにしてしまうのだね。
短絡的、二元的という意味で、こういう受け手の方が
より原始的な意味で極めて「ゲーム的」な気がするけど。
[PR]



by gesotoku | 2004-05-06 17:13 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧