こちら豊島区池袋雑食課

南池袋 「弁慶ラーメン」

a0002735_20322597.jpg


ぼちぼち近隣のラーメン屋も行き飽きてくると、ちぃと邪道を試してみたくなるもの。
ぽつぽつ浮気のツマミ食いをして、飽きた頃に本流のよさを再発見するという寸法というか算段でいるのだが、池袋の本妻ラーメン屋っていったいどこやねんと思うとふと何がなんだか分からなくなってしまう。
というわけで今のアタシじゃ当ても無くさまようジプシーです。ジプシーキングスです。ボーラーレー、オーオー。

で、色々そんなこんなのよしなしごとを思い巡らせているうちに、
ちょいと今回は通常あまり行かないような店で、かつ普段まるで頼む事のない味噌ラーメンをちょっと食べてみよう、って事になって、今回南池袋の「弁慶ラーメン」に足を運んだ。
特段この店で味噌ラーメンがスゴイという評判もないし、味噌ラーメンがおいしかった記憶も無かったんだが、それもこれも全て変化球というか未経験への意欲と受け止めて欲しい。

肝心の味だが、可もなく不可もなくの標準的な味噌ラーメン。
580円という価格帯が唯一良心的というか真心誠意を感じさせる部分ではある。
やや固めのチャーシューがスープに沈ませているうちに脂がトロけてなかなかの味わい。
うーん、ライスがくいてぇなぁ。

ちなみに店内はカウンターのみだが割りと広々としており、余裕があるつくりだ。
で、食べている間ずっとカウンターの手前で陣取っている初老のサラリーマンと誰が見ても明らかに「ありゃぁ飲み屋のママだ」と断言してしまうであろう、化粧の濃いオバちゃんがこれまたベタにベタベタな酒場トークを繰り広げていて笑いをこらえるのに苦心してなんとも困った。
とおもってたら、やにわジャンパー姿にスポーツ新聞、よれよれ野球帽のオヤジが闖入してきて
「オウ、ギョーザとビール」
とかのたまうものだから、そのあまりにコント的というか昭和ノスタルジヤに飲まれてしまう一方。
ラーメンよりもずっとそっちの方に神経が行ってちっとも集中できなかったなぁ。まー、これもまたよしか。
[PR]



by gesotoku | 2005-11-07 20:32 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧