こちら豊島区池袋雑食課

池袋ひかり町ラーメン名作座「まぐろ屋」

a0002735_13944.jpg
ひかり町ラーメン名作座にまた行って見た。
前回の「元祖一条流 がんこラーメン 」に引き続き、今度は
「築地ラーメン まぐろ屋」に挑戦してみた。

白木の戸をガラガラと開けると、魚と酢の匂いがたちこめる。
ん、一瞬寿司屋かと思った。

で、ラーメンを早速注文。スープを一口すすってみる。

ん~。カジカ汁に似てるかな?

マグロのスープは悪くない。
考えてみればこれも同じサバ科の青魚なんだから、
サバやカツオのように使う発想はそうおかしいものじゃない。

コクがほどよくあって優しくてさっぱり頂ける。
やや細のタマゴ麺は歯ごたえはそこそこ。
個人的にはもう少々もちっとしてた方が好みだが、
かけラーメンそのものとしてはよく出来ている。
サバやカツオ系のようなガツンとした良い意味での「魚のクセ」「くどさ」
は少ないが、それこそお寿司屋で取って置きのまかないを頂いているような
気分にさせられる。値段もお手ごろ。

おまけの押し寿司も結構イケル。
バッテラもさることながら、秋刀魚の柿の葉寿司は出色。
締まった寿司を口に入れると、魚の身がほっこりと崩れて
味がジワーッと染み出してくる。なかなか旨い。ぜひ一緒に注文して食べてみて欲しい。

ただ店名の額面につられた客を意識しているのか、
海鮮ラーメンの方はちょっと残念。
トッピングがいかにもとってつけた感があって
これははっきりいって意味不明。
子イカ、貧相なエビ、そしてなぜかカニカマが乗っている。
明らかに蛇足だ。よもやカニと間違う人はおるまいし、
カニカマなんか堂々と「海鮮」として入れても
ラーメンファンは無論の事、観光客目当てとしても厳しいのではないか。

せいぜい通常のかけラーメンに、あのマグロスライスが数枚
入っていれば十分ではないか。

マグロという試み自体は上手なのに余計な事までしちゃってる印象。
いまひとつ画竜点睛を欠くが、ラーメンそのものは結構いい。
飲んだ帰りでもスルッと入って胃に優しそうな感じだ。女性に良いかも。

ひかり町ラーメン名作座 公式サイト
[PR]



by gesotoku | 2004-05-10 13:10 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧