こちら豊島区池袋雑食課

2005年流行語大賞ノミネート寸評

2005年流行語大賞に「のまネコ」「萌え○○」など60語がノミネート

またいつものやつが、ぼちぼち到来する頃になったらしい。
「これでいよいよ年末、といった雰囲気ですね」みたいな口上で小谷真生子が身を乗り出している様が目に浮かぶようだ。

で、結局「のまネコ」は新語・流行語といえるのか。あれは一連の騒動が話題になっただけであって、決して流行ったわけではない。ただ面白がられただけだ。
新語、つまり醸成して日常通俗的に使用されるように到った語句、といえるかというと、やはりそんなわけはない。なんだったんだこれ。

以下ノミネート候補を寸評。

「愛・地球博」
授賞式にはキッコロとモリゾーが出てくるのだろうか。

「クールビズ」
どうもこの大賞には伝統的に「政治枠」というものがあるようで、ブッチホン、中二階など限りなくしょーもなく、しかも「聞いたことねーよ」というものばかりで、故に「枠」への疑惑がより一層深まっていたわけだが、さすがにようやく相応の語句が登場した模様。受賞者は福田康夫と思わせて小池百合子と見たがどうだ。

「ハードゲイ」「フォーーー!」
まぁこの辺は妥当な線だろうな。一番真っ当に流行った言葉だろう。これ言ってりゃ忘年会ネタは安泰、年末にはのべ何万回もの腰振りが行われる事でしょう。ただ激しく寒い光景だとは思うが。

「iPod」
アップルの役員が出てきたところでつまらないし分からない。
確かに流行ったが、流行っ"た"ことにしてしまう危険性を首筋あたりにチリチリ感じる。

「フィッシング」
フィッシング詐欺じゃなくてフィッシングなのか。これ誰が出てくるのよ。豊島区雑居ビル某会社勤務・部長Aさん(21歳)なんて出てきても困る。いや、見たいけどな。

「ブログ」
これは順当に考えると眞鍋かをりだろう。しかし、本来のブログユースとは微妙にかけ離れた人員である事には違いないのだが。生協の白石さんが出るというサプライズがあるかどうか。そういえば「サプライズ」ってのも去年のノミネートだな。俺が古いのか、息が長いのか。

「萌え○○」
これもどうなんだろう。この言葉を集約して端的に体現できる存在は3次元に存在するのであろうか。どうせ伊東美咲で手打ちって気もするが。もはや集合写真の絵ヅラで決めている感もあるが。
[PR]



by gesotoku | 2005-11-15 10:57 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧