こちら豊島区池袋雑食課

"ラテ"とは?

ソイラテができた!

豆乳入りのカフェラテをソイラテと言うそうです。
その呼称が一般的なのかは分かりませんが、
スターバックスでも人気メニューなんだとか。

ラテってきっと「latte」だよね。イタリア語の。
カフェレーチェの「レーチェ」("leche"、スペイン語)や
カフェオレの「レ」("lait"、フランス語)と一緒。
だからこの場合のラテはレーチェやレに相当する部分なわけで、
ソイラテってつまり「大豆の乳」
つまり単なる豆乳ってことなんじゃぁ…とアホな疑問が。

「ソイラテ」=「ソイ・カフェラテ」の略語って事?
ラテ=カフェラテの略称になっちゃってる、って事なのか?
これは日本だけなのか?現地でもそう呼称するのか?
どうも腑に落ちない。ラテ欄のラテじゃないのは確かだ。


うーん、密偵募集します。
シアトル国まで、文官・6ヶ月勤務で。
ノルマは一ヶ月に一度の報告書。政治力高い人優遇します。
[PR]



by gesotoku | 2004-05-12 13:24 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧