こちら豊島区池袋雑食課

MMO日記っておもろいか?<2>

うーむ。

トラックバック・コメントありがとうございました。貴重なご意見をいただき感謝しております。

繰言になりますが、補足すると方法論って二つあると思うんですよ。
「閉じたコミュニティ、カテゴリ内でよりコアな話をする」
基本的に自分・またはその周辺に向けたもの、
つまり純然たる意味での「日記」「手記」としてのブログ。
もうひとつは「全くの傍観者、不特定多数を意識した話をする」
「メディア」「ニュース」としてのブログ。

皆多かれ少なかれ、この二つの間のバランスを取りながら投稿していると思います。

ただ、特殊な言語・というのは仲間意識を認識するツールですから
それを読解できる人間だけが楽しめる会話、というのもあると思うのです。
自覚してるならいいけど、そうじゃないならセンターにトラックバックされても
困る人の方が多いんじゃないかなぁ、暗号にしか見えないよなぁ
という老婆心が首をもたげてしまったわけです。

何かを書いて「発信」するからには、
第三者をある程度意識した文章にするべきなんじゃないか、
その意識づけが「ブログ」の定義ですらあると思うんですよね。
まぁ自戒と自虐が多分に含まれておりますが(苦笑)
[PR]



by gesotoku | 2004-05-13 10:06 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧