こちら豊島区池袋雑食課

プレッソイン、お前もか

SANSPO.COM-社会 新たに4ホテルで強度不足判明…耐震強度偽造問題

 氷山の一角、という言葉はちょっと綺麗過ぎる。ゴキブリ一匹見たら三十匹いると思え、てなぐらいで丁度イイ塩梅か。それにしてもまぁよう出てくる。分かってはいたことだけれども、今回の一連の騒動を受け、行政が耐震構造の再検査を施した所、新たにホテル四ヶ所が強度不足と判明したという。
 で、その中には、「プレッソイン池袋」も入っているというので驚いた。昨日とおりがかったばかりだ。その時はロビーの明かりが消えていて何だか妙だと思ったが、そういうことだったのか。
 
 このホテルが出来たのはごくごく最近で、実は当ブログでもオープンを取り上げたことがある。淡いクリーム色が見目麗しい近代的なビルだ。そんな最新・できたて・ピカピカのホテルがNGの一方、「耐震構造も何も、こりゃ風が吹けば倒れんじゃねーか」というような古ホテルがOKだというのも、考えてみるとなんだか不思議な話なんだが。

 ただ、古いアパート・マンションだとそもそも効率化という発想がなかったものであるかもしれない。壁もブ厚いし柱も異様に太い。そもそも工法の選択肢がなかったからだろうが、言い換えれば「ゴマカシの余地(さもなくばウマミ)が無い」「剛健に作る他に無い」と言う事でもあるのかもしれない。

 そういえば、これがアメリカなんかだと、古ければ古いほど建物の価値というのは上がるのだそうだ。すなわちそれだけ天災の規模が半端じゃないというのもあるだろうが、無事これ名馬という意識が浸透しているのだろう。

 ウチもかなりの古マンションだが、壁も妙に分厚いし梁も出っ張ってるし押し入れを開けると奥にデカイ柱が張り出してるしで、これが実に邪魔くさいのだが、当然ながら今現在までビクともせずに無事に建っている。築三十年というから俺と同世代なんだが、俺よりよっぽど無病息災というわけだな。物はいいようではあるが。
[PR]



by gesotoku | 2005-12-01 10:11 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧