こちら豊島区池袋雑食課

バランス

しばらく北尾トロの本を再読していたがあっさり読んでしまった。
読みやすくて面白い本はあっという間に終わってしまうので、残念なような勿体無いような。

引き続いて乱歩の「人間豹」を読み始める。
「黒蜥蜴」がデカダンな舞台劇とすれば、こちらは怪奇小説テイストたっぷり。
薄暗い近代ゴシックの雰囲気と不条理。不意にラブクラフトを思い出してしまった。日常に突如割り居る異形の存在、ある種子供じみた展開ではあるのだけれど、独特の緊張感がその間断を許さずぐっと読み手を掴む。それでいて下品なスプラッタに終わらないのは品性と矜持に保たれた世界観によるものか。誇り高き潔癖と洗練が頁から染み出してくる。読んでる俺もなんだかグッと背筋が伸びてくるから不思議だ。

12月に入ると、計ったかのように一段と寒くなってきた。
北海道ではとうとうマイナス気温に突入したらしい。こりゃ今晩あたり豊田屋で煮込みでも食いに行こうかね。あとヤキトンとホッピーだな。一杯ひっかけよう。
乱歩の雰囲気に浸った後は、雑多と下世話でバランスを取りたくなるのが人情というものだな。
[PR]



by gesotoku | 2005-12-02 09:49 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧