こちら豊島区池袋雑食課

セイハロー・ソシュール

空き缶を捨てようとふと屑カゴを見ると「カン・ビン・ボトル」と書いてあった。
ん~、ええと、なんか違う気がするんだけど、何だろうこの感じ。
普通は、これ、カン・ビン・ペットボトルって書くんじゃないのか?
…違和感の正体が分かった。俺は咄嗟に連れの人間に愚痴りだした。
「これはどうにも良くない書き方だよ。ビンもbottleなんだからこれじゃおかしい。
カン・ビン・ビンって書いてるのと一緒だ。つまりこれってペットボトルのことだろう?」

「長いからゴミ箱に書ききれないんだよ。略してんじゃないか」

「略すにもやり方があるってもんだ。」

「わかりゃいいんだよそんなの」

のんびり答える相手。それもそうなんだが、こういうのを見過ごしておくと、「あ、ボトル=ペットなんだ」といつしか認識されてしまうことが嫌なんだ。ビンがあわれじゃないか。

例えば、以前にも言った話なんだが「ソイ・ラテ」というコトバがある。
ラテはそれだけで牛乳の意なのに、ソイ・ラテにはコーヒーも入っているという。
本来エスプレッソ&ミルクという意味である筈の「カフェ・ラテ」が「ラテ」に略されているわけだ。カフェの立場がありゃしない。ソイ・ラテだけではズバリ豆乳なんではないか。
挙句、本来そもそも煮出しミルクティーである筈の「チャイ」:とミックスされて「チャイ・ラテ」などと称される。だのにチャイ・ラテにはコーヒーは入っていないのだという。その時のラテは牛乳なのだろうか?都合良過ぎというものではないか。そもそもチャイは既にしてラテ入りじゃないのか。
こういういい加減な、「意味も知らぬまま意味をなさない言葉を使う」のに元来ガマンならんのだった。今も俺は「ケータイ」と言わず「携帯」と言う。漢字で表記し漢字で発音する。

で、俺は更に続けた。

「ボトルと聞いてペットボトルを指し示すなんて随分傲慢じゃないか。せめてPETとかにすればいいんだ。そうだ、ペットって書けばいい話だ」

「……屍骸とか捨てられてたらいやじゃん」

…いや、そうじゃなくって、えーと、あれ?
[PR]



by gesotoku | 2005-12-08 13:03 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧